スポンサーサイト

  • 2014.04.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    おでぶちゃん

    • 2006.04.26 Wednesday
    • 19:29
    最近過食というかひとりで酔っぱらってしまったあと、深夜に喰うというパターンが定着しつつあってやばい。
    昨日もワインバーでおいしいワインとチーズの組み合わせで、某先生と語り、
    もうその頃は随分遅い時間で、それで帰ればいいのに、
    ふらふらとひとりでラーメン屋へ行って、
    (最近いっている餃子屋のあんちゃんが2wほど徳島に行くといっていたのが潜在意識下にあってラーメンを選択したものと思われる)
    チャーシューラーメンとんこつ喰って白いスープをずるずるじゅるじゅると啜り、
    おお12時前やからもう帰ろうか
    ビールもうおなかにはいらんなあ・・とか思いつつ、
    あとからどかどかとやって来たおっちゃんたちが餃子を注文したので、
    半分弱・残ったビールの大瓶を眺めつつ、
    ビールを消化するためにはオレも餃子や、と、
    「ここも餃子ひとつお願いします」って頼んで、あれあれ喰ってるよオレ、

    ・・おでぶちゃん。

    昼は昼で、病院の検食と、勉強会に供された豪華弁当の両方を食っているのに。

    酒がそうさせるのか、はたまた老化か、卑しいだけなのか、
    もう酒ははいらんと嘔吐していたのはなんだったんだろう。
    二日酔いの気持ち悪さより腹部膨満感の方が勝っている今日この頃。

    ・・おおでぶちゃん。

    悲しい気分の時はすぐに呼び出して欲しい という究極のラブソング

    • 2006.04.19 Wednesday
    • 20:04
    2005★GOD Presents ROMANCE GRAY 35
    2005★GOD Presents ROMANCE GRAY 35

    心のささくれがとれない。

    キヨシロー35周年のラストを飾る『新ナニワサリバンショー』のビデオを見る。
    山下久美子や、矢野顕子や、当然チャボもゲストできてすばらしいギターを聴かせてくれる。
    キヨシローのフレーズやサウンドは、直接ハートに触れて、何かを生み出し去ってゆく。

    古いナンバーも新しいナンバーも順位はつけられない。
    その中でも今回はキヨシローの作品じゃないけど、アッコちゃんとのデュエットの『ひとつだけ』に涙する。

    この曲はオリジナルでは2枚組アルバムの『ごはんができたよ』に収録されており、
    最新作の『はじめてのやのあきこ』にも収録されている。

    はじめてのやのあきこ

    けれども今気がついたこと
    とっても大切なこと
    一番楽しいことは
    あなたの口から あなたのの夢 きくこと
    離れている時でも
    わたし(ボク)のこと 忘れないでいてほしいの ねえお願い
    悲しい気分の時も
    わたし(ボク)のこと すぐに呼びだしてほしいの ねえお願い 


    泣けてくる。
    僕は ボクノクチカラ ボクノユメヲ 誰かに語れるだろうか?

    誹謗中傷以外の言葉をたくさん持ちたい。

    キヨシローがすごいのか、アッコちゃんがすごいのか。
    その両者なのだ。

    停電が明日もおこるかもしれないと思うと・・

    • 2006.04.18 Tuesday
    • 18:26
    今日で二日続けて停電があった!
    それも、夕方の診療時間内にだ。

    透析は継続されており、コンソールはピーピーなって、
    バッテリー運転に切り替えて復旧したからいいものの、
    連日となると明日への不安が募る。

    これって医療事故以前の問題じゃないか?

    送電線のどこかに問題があるのだがまだ特定できないため、停電はまたおこる可能性があるとの回答をいただくが、
    なんの気休めにもなりゃしない。

    全てに対して生命を預かる医療機関として備えをするべきだと言われればそれまでなのかもしれないけど、
    では、自家発電装置を全ての医療施設は備えて、
    瞬時起動できるようにしなければならないのか、ということにもなる。

    まったく一寸先は闇である。

    ありがとありました(2)

    • 2006.04.13 Thursday
    • 13:46
    美しい夏 キリシマ
    美しい夏 キリシマ

    TVの画面に宮沢りえちゃんが映し出されているなあと、ぼんやり観ていると、
    黒木和雄監督死去のニュースだった。
    75歳。脳梗塞。
    最新作の『紙谷悦子の青春』を撮り終えたところだったらしい。

    以前のblogにも書いたが、彼のこだわった戦争は、静かで恐ろしく心の闇に忍び込んでくる。
    『キリシマ』『父と暮らせば』『TOMORROW(未見)』。

    こうやって書きだしてみると原田芳雄とのタッグがいかに多いかがわかる。

    『竜馬暗殺』(若き松田優作や、桃井かおりも出演しているぎらぎらしたモノクロ映画だった)
    『祭りの準備』(ラストシーンのバンザイには胸が熱くなる)
    『浪人街』(この映画については賛否両論あるだろうけど、勝新と原田芳雄と樋口可南子が出ているというのはすごいと思いませんか?)
    『スリ』(このあたりから原田芳雄選手も無軌道かつハードボイルド路線にはもう戻らんのだなあと実感できる、かつ、また黒木和雄10年ぶりの監督作品であったそうな)
    『美しい夏・キリシマ』
    『父と暮らせば』


    こうして書いてみると、原田芳雄選手に寄り添って映画を観ているのだけど、
    僕の中では有意識的ではないが黒木監督とのつきあいも結構長かったのかもしれない。

    http://www.yidff.jp/docbox/18/box18-1-1.html

    吉田拓郎TAKURO&his BIG GROUP with SEO

    • 2006.04.05 Wednesday
    • 20:07
    吉田拓郎コンサート

    吉田拓郎 TAKURO&his BIG GROUP with SEO 2005特別追加公演
    四国・九州シリーズ 4/1( 土)18:00愛媛県民文化会館


    ・恋の歌(コーラス隊に坪倉唯子嬢がいました。遠くて見えなかったけど。)
    ・今日までそして明日から
    ・春だったね
    ・夏休み(トイレ休憩みたいな感じで、みんなで字幕見ながら合唱というパターン)
    ・りんご
    ・全部抱きしめて(老若男女とも、絶って振り付けしながら唄いました。横の寡黙な初老の方もしてました。)
    ・Y(いやあ、これ聴けるなんてなんて懐かしい)
    ・旧友再開ForeverYoung(この前のMCにかぐや姫とか山田パンダとかムッシュかまやつの話とかしてたな)
    ・時は蠍のように(死んじゃった安井カズミの詞だ)
    ・家に帰ろう
    ・花の店
    ・JUST A RONIN(これって収録されたアルバムあるんだろうか?タクローは高杉俊作の役でしたっけ)
    ・唇をかみしめて(水中翼船の話とか、雪に閉じこめられて毎晩飲んだ松山の話とかしてたけど、この唄はしみる)
    ・いつも見ていたヒロシマ(浜田省吾のヒロシマの唄と通じるモノがあるよなあ)
    ・せんこう花火(名曲!)
    ・大阪行きは何番ホーム(もしかして自分はこの唄ステージで聴くの初めてか?心が震えました。繰り返し繰り返し旅に出れなくなったオイラに・・)
    ・君が好き(タクローの声ってホント良く分離して通るんだよな、あんなでかいホールでも)
    ・流星(真心ブラザーズのバージョンを聴いてさらにホれた一曲。Wowow流れてく・・)
    ・恋唄
    ・ハードブレイクマンション(これって「Rolling30」でしょ?松本隆だよな。虹の魚もだけど、)
    ・虹の魚(あのアルバムは持ってないけど、「外は白い雪の夜」とかも入ってたっけ)
    ・パラレル(これ好き好き。おれの夢からお前が出てゆく、自由を選んだお前が出てゆく・・ってとこ)
    ・人生を語らず(例の「金沢事件」にも触れて、おれを訴えた人あの人どうなったんだろう、結局みんな被害者だったんだなあ、などと。)
    ・落陽


    (順不同・正確性不明・よくわからなかった曲があとちょっとあり?)


    もうすぐ還暦を迎えるタクローがステージでくっちゃべって唄うのを見ていると感慨深い。
    今までも今からもこうやってやってゆくのだ、という、デジャブのように未来の光景を想像する。
    会場にいるいろんな人が、いろんな感慨を抱いて、タクローの声を聴いている。
    たかだか25年くらいのファンの自分も、おんなじだ。
    夢をもらい、夢などないんだと壊し、また築き上げ、繰り返してゆく。
    その螺旋階段の上はいまだ見えないけど。
    越えてゆけそれを今はまだまだ人生を語らず・・というありきたりのオチ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2006 >>

    ブクログ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM