
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    父の日のメニュー

    • 2009.06.23 Tuesday
    • 16:17
     beef1
    遅ればせながら日曜は『父の日』で、自己申告して、子供と料理することとする。
    新聞に『父の日メニュー』としてローストビーフが載っていたのだ。
    そのレシピ記事には、お父さんが腕を奮って家族をもてなしてあげたらいかがでしょうか、みたいなことが書かれている。
    そういう時代なのかしらん。まあ父権ちゅうものが地に落ちてから久しいからね。
    とにかくうまそうな(だって家庭でローストビーフだぜ!)そいつを作ろうと水あめも準備するのだが、肝腎の牛ももの塊が見つからない。
    父の日当日、たまたまフジで牛もも(父の日にとラベリングあり)を見つけたので30%オフの塊を二つ購入した次第。

    さて、週末に今津の患者さんからもらったタコも冷蔵庫の中で解凍されている。
    今津というところは、夏になると「たこ飯」の店がオープンするというような場所だ。
    昔はよく自宅からそちら方面に散歩に出かけたものだが、港にはたこ壺が沢山置かれている。
    海底に置かれたその壺にタコは居心地がいいから入っちゃってそのまま引き上げられるって寸法らしい。
    彼女は自分の船でタコ釣りのほうに出かけるのだそうで、一回で約10匹のタコが釣れるので、釣った片端から冷凍にするのだそうな。
    taco
    で、カロリーオーバーが頭をめぐるか、いいじゃん、父の日なんだし、作るのオレだし、といつものなあなあ進行で、
    メニューは『ローストビーフ』と『タコとじゃがいものオーブン焼き』、そしてやっぱりワインでしょうと相成る。

    タコは流水で揉み洗い。かなりねばねばする。
    汚れを落として、ぐらぐら煮え立ったお湯に、そっとタコを足のほうからお風呂に入れるみたいに沈めてゆき、10分間ゆでる。
    見事なくらいタコの全ては赤く染まり、お湯にも煉瓦色の色素が溶出してくる。
    そいつをまた冷水で洗い、胴体と足に分ける。

    タコのほうは、じゃがいもと混ぜてほぼアンチョビのみで味付けて、オリーブオイルかけて200℃のオーブンで焼く。
    塩コショウをしてしばらく置いた牛肉は、肉の各面にじっくり焼き目をつけてから熱湯につけて油と塩を抜く
    しょうが・ネギみじん切り・しそ・しょうゆ・酒・粉ざんしょう・無塩トマトジュースで作ったタレと肉を一緒に煮る。
    取り出した肉を冷ましつつ、タレを煮詰めて水あめで照りをつけて(こんなもんはじめて使った)、肉にかけてなじませる。
    肉をスライスして、ニンジンとレタスの千切りの上に並べてまたソースをかける。
    オクラは塩ずりしてガクを切り落として耐熱容器に敷き、粉チーズとすりゴマをかけてオーブントースターに入れて焼くのみ

    シャブリでいただく。
    beef2

    自分でローストビーフなんちゅうものを作ったのは初めてだが、肉は市販のものよりは火が通り過ぎているものの旨い。
    もっと茹でる時間を短縮したほうがよかったかも。そしてできたらすぐ切って肉の中まで火を通りきるのを阻止すればよかったかも。
    などとチラッと思いむしゃむしゃ喰うのであった。

    まあ動機なんて何でもいいんだけど。
    『父の日』→『ローストビーフ』→『男の料理』→『父権の復活』なんて誰も思ってやしませんから。

    全国のお父さん、いい日を過ごされましたか?



    • 2014.04.04 Friday
    • 16:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM