
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『町長選挙』

    • 2007.12.13 Thursday
    • 17:15
    町長選挙
    町長選挙
    奥田 英朗
    JUGEMテーマ:健康


    『町長選挙』を読み終える。
    精神科医・伊良部先生シリーズの第3弾である。

    『イン・ザ・プール』を再読したのは、映画の松尾スズキがあまりにもぴったりだったから。
    映画の方は見たあとからじわじわこみあげてくる七年殺しみたいな感じ・・といってもわからんか。
    映画版でのプール依存症?になってしまった田辺誠一も、持続勃起症のオダギリ・ジョーもいい。
    原作では伊良部先生は中年太りなのだが、松尾スズキ選手全然違和感なし。あんたしかこのやくおらんでしょくらいの適役。
    そうか、マユミちゃんは注射手当とかついてるから、あんなに注射打っちゃうんだ、とか。
    そんな細かいことも本のほうを読み進んでゆくうちにわかって、それだけでうれしくなってしまう。

    2作目の『空中ブランコ』も、決して伊良部先生がストーリーのフロントにいるわけでもないのに、いつしか必要不可欠のキャラになっている。彼が何かをしゃしゃり出て解決するわけではないのに。
    これが医者ってもんなのかなあ、オレはやっぱり患者引っ張ってゆこうとしちゃうよなあ・・といつしか伊良部ペースに・・なってるじゃない。

    『町長選挙』では、地位と名声と権力をめぐる4話が収録。
    どれも味わい深い。
    根っからの悪人というものが出てこないのがこのシリーズの長所なのだろう。

    本屋には、最近映画になった『サウスバウンド(上)(下)』とかが平積みにされていたな。

    閑話休題。

    どこからでもアクセスできるネット環境に依存していたら、
    自宅からGmailアクセス拒否に突然なってしまった。
    Mcafeeの設定か、Explorerのブロックか、いろいろやってみるが、理由がわからないまま。google notebookとかは支障がないのに。
    googleのヘルプ見ると同じような投書が。しかし根本的な解決策は現時点ではないようである。
    Yahooのメモ帳よりもこちらの方が百倍いいし、今度はウイルスチェック機能も実装したとのことで、ますます依存度を上げてゆく予定だったのに・・困ったものである。

    病院のエコーも基盤が飛んで、今朝はレントゲンの起動が不可であり朝の胸写が取れなかった。PCも数台青息吐息だし、我々はホントデジタルに依存しきっており、それらがトラぶってしまうと日常業務にっちもさっちも行かないのである。ホント、診てるのはアナログの人間のおちんちんやおしっこなのにな。


    • 2014.04.04 Friday
    • 17:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おもしろいですよね・・伊良部先生

      患者さんに原因を、患者自ら気が付いてる
      ところ

      童話の話を患者さんにあてはめて治療されてる医師もおりますが・・。(実際に)


      私は伊良部先生にみてもらいたいなー。

      • こころ
      • 2007/12/14 7:33 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM