スポンサーサイト

  • 2014.04.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    割礼と日本の包茎手術とは意味が違うけど切るのは一緒だから

    • 2007.05.03 Thursday
    • 12:19
    割礼(かつれい)とは、宗教習俗上の理由で行われるもので、性器の包皮(など)を切除すること。
    「男性」に対するものと「女性」に対するものがあるが、単に割礼という場合は、少年期の男子に対して陰茎の包皮を切除するものを指す。
    『創世記』17:9-14には、アブラハムと神の永遠の契約として、男子が生まれてから8日目に割礼を行うべきことが説かれている。(ヘブライ語のBritは契約を意味するが、割礼の意味でもあるという)。ユダヤ教では、この伝統を引き継ぐ。

    アメリカでは、1998年に小児科学会から包皮切除を推奨しないガイドラインが提出された。これを受け、21世紀に入ってからは包皮切除を受ける男児は全米で約6割に減少している。 (ウィキペディアより)


    http://www.circlist.com/circhome.html

    包茎にとりつかれているみたいだ。

    割礼した。

    割礼に振り回され、非常に疲れた。
    確かに割礼と、青少年の包茎の手術とは意味合いが違う。
    では生後間もない彼のおちんちんに僕は何を納得させれたのか?
    生後7日のlittle baby、
    宗教上の信念というものには抗えないような気がした。

    http://www.circlist.com/styles/styleimages/rheinhardlowtight.jpg
    ↑これなかなかカラフルな割礼?写真です。



    こういう器械があるんだけど、ここまで大幅に切り取るもんなんだ。



    これが儀式って奴。

    うーん、これってやっぱり、物心つかんうちにしといたほうがいいんだろうか?
    いつまでも疑問である。
    新生児期に割礼しようとする人たちに、
    包皮には神経が豊富で、それを用いたセックスの際の快感について、とか、語っても、了解不能だし・・、割礼そのものの目的が宗教上のものであったり、単なる伝統的なものであったりするのなら、なおさら性的快感などは吹けば飛ぶようなことなのかもしれないだろうし。

    普通に仮性包茎手術した人たちのペニスを、その後何十年にもわたって診て、彼らのセックスについて語り合うこともそうないだろうしなあ。
    泌尿器科医のオレだってそうなのだから、経験数ダントツの美容整形の先生たちにおいては、コスメティックな場合以外でペニス見ることないだろうし、ますますその後のペニスたちを、フォローすることもないだろう。
    スタッフは男性のみです、カードでの支払いOKです、誰とも遭遇することなく手術室までいけます、とか、そんな感じのところへ、いあやまた来ましたよって気軽に行けますか。

    割礼(宗教)の話から、やはり包茎(日本的土壌)の話に変わってしまった。

    どこかの誰かさんと一緒で、
    アンタは割礼の経験豊富なのか、と、聞かれても、ちょっと止まってしまいます。

    いずれにせよ、ちんちんの皮一枚で果てしなく妄想・空想は広がってゆくのである。
    悩みはつきねど。

    スポンサーサイト

    • 2014.04.04 Friday
    • 12:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      初めまして。
      割礼で検索していましたら、こちらにたどり着きました。
      7月初旬に男児出産した母親です。

      父親はアメリカ人で、割礼を薦められています。私自身も清潔に保てる・・・という理由から割礼を施したいのですが、日本ではどの病院に行けばいいのか、今からでも遅くないのか、教えていただきたいのですが・・・

      どうぞよろしくお願いします。
      • ニニタン
      • 2007/07/21 12:29 PM
      狭い日本で、同属同士で結婚している自分としては、育った環境もバックボーンも異なる方と結婚されたニコタンさんは、すごいなぁと思います。

      うーん、アメリカの人は完全に『割礼』が常識になってるみたいなので、どうしてとか、日本的な理由を述べてもダメみたいですね。もっと本質的な宗教的バックボーンがあるかと思ったのだけれど・・。

      泌尿器科的に言わせてもらえが、過ぎたるは及ばざるが如しで、切りすぎると取り返しがつかないので、清潔を保つという意味だけならば、ほぼ手術は必要ないし、もし切るとしても控えめにしたい・・・のですが、それではどうも納得いかないようですね。
      質問の答えはぐらかしてますね、明らかに。

      手術の相談をされるのは、出産された婦人科がまず第一かと思います。
      そこではやっていないということであれば、やはり、包茎手術を施行している泌尿器科がその次の選択枝にやはりなると思います。

      時期についてですが、包茎の手術というものは、子供はほぼ全員が仮性包茎ですから、その余剰の皮を手術的に切除するという観点においては、どの時点でも遅すぎるということはありません。逆に言うと、割礼という生後早期の包皮の切除は、宗教的観点から以外は、日本的土壌にいる我々にとっては、医学的な意味はあまりないと考えます。

      ご検討ください。
      • ulala
      • 2007/07/21 3:10 PM
      先生、詳細なご回答をありがとうございました。
      私が疑問に感じていた事を細かくご説明してくださり、納得できました。

      切りすぎると取り返しがつかない・・・というくだりを読んで、宗教上の理由が関わっていないのなら、割礼にこだわる必要はないと考え直しました。

      本当にありがとうございました。
      これからも時々勉強の為に遊びに来させていただきます。
      ニュアンスが伝わりにくい回答ですみません。
      素直に受け取っていただけるとありがたいです。
      日本人のおいらとしては、husbandが納得していただけるのなら、くどいようですが、いつでも切れるので、様子見たのでいいんじゃないのかな、です。
      今後ともよろしくお願いいたします。
      • ulala
      • 2007/07/23 6:29 PM
      割礼について教えてください。
       ボランティアで病院での通訳をしています。 イスラム系の方たちに赤ちゃんが生まれるとかなりの頻度で 1か月健診などの時に「この病院で割礼ができますか?」という質問をされます。
      今までの答えは100% NO でした。 
      自分の国に帰ったときにやってくださいと言われたこともあります。
      日本で割礼のできるところはないのだと思っていました。
      開業医にお願いをすれば やっていただけるのですか?
      この場合 健康保険の対象にはならないのでしょうね。
      教えてください。
      • ミック
      • 2014/04/18 10:57 PM
      ミックさん、通訳をされているのですか、外人の多い病院なのでしょうね。
      我々とは宗教的なベースや生活習慣も違うので、なかなか根本的な点で分かり合えることは難しいように思います。我々は医療という接点でしか説明できません。

      たしかに完全包茎との判断なら保険対象になります。それ以外だと保険対象にはなりません。しかし新生児の場合は、保険適応になるようなお子さんは少ないと思いますよ。

      ただ、保険適応外と言っても、新生児にメスをいれるのですから、リスクは有ると思います。そのドクター個人の判断になると思いますよ。自分は、父親と母親と話し合って合意の上で引き受けましたが、それでも十分な合意といえるかどうか。だからなかなか引き受けてくださるところは少ないのだと思います。だって病気の治療とはちょっと異なりますもんね。

      見解を一致させることは、もともと無理なので、診療する医師と両親の信頼関係によるものとなり、それゆえに余計に敷居高いのでしょうね。
      むつかしい。全然答えになっておらずすみません。
      http://amda-imic.com/modules/NewsLetter/index.php?content_id=197
      • ulala
      • 2014/04/21 6:04 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/05/22 12:39 AM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/05/22 1:21 AM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/05/22 11:34 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM