
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    iPadで映画「マルドゥック・スクランブル」3部作を観る。

    • 2014.02.20 Thursday
    • 20:48
    いろいろな制約があって、AppleTVは実は自宅にあるのだが、使われていない。
    それで自分にもらえることになったのはいいが(正確には自分のものではなかったので)、接続しようと思うと、自分のaudio interfaceが古くって本来のモードではつながらない事が判明。
    デジタル接続規格の進化は異常に速い。
    いや、速すぎる。
    昔は、黄色い線が映像端子で、赤と白が音声で、それだけだったのにね。
     
    だから実はオタッキーに見えてBlueRayも持っていない。
    レーザーディスクからこっち、なんか所有することに対する空しさを覚えている。
    昔なら、「ブレードランナー完全版ウン枚組」とか絶対買ってたろうにね。
    (たんについてけないだけともいう・・)
     
    物販といえば、何かといえばAmazonに依存しているので、
    Amazon Instant Videoが出た時に、これでいよいよ所有ともおさらばだと、Amazonが出している専用端末「Kindle Fire HD」がとっても欲しくなった。
    実は、K's電機まで現物を見に行った。
    音も聴いた。絵も見た。
    おおなかなか素晴らしいじゃんと思った。
    Amazonとの親和性はいいので、今持っているKindle Paperwhiteの2代目の電子書籍としてもいいんじゃないかと思った。

    で、2日ほど寝かせて考えてみた。
    うーん、音声入力ができないという点で、iPadに最終的にかなわなかったんだよな、これが。
    あああ。
    iPadでKindleアプリも動くし、instantvideoも観ることができるんだもん。
    (無料でやってた、「カウボーイビバップ」第1話を見たんだよ)
    でも新しいもの手に入れたかったよなあ。

    ぶつくさ。

    「Wowow」にも加入しており、
    彼らが太っ腹で、見逃した映画とかをNHKオンデマンドみたいに配信してるということは、前から薄々知っていた。
    知っちゃいたけど使ったことはなかった。
    それで、iPadにアプリを入れて、立ち上げて、試しになんか観てみるとこいつが実にいい。
    寝床でもiPadでアクセスすると、ばっちり!
    半年間くらいは放送期間が設定されているという寸法だ(すべての作品ではないけど)。

    冲方丁氏の出世作、「マルドゥック・スクランブル」3部作を、順番にiPadで観ていった。
    当然、オーディオルームの大画面でも鑑賞済みだ。
    結果としてはそう遜色が無い。
    大今良時氏の素晴らしい漫画の方を先に堪能して(少年マガジン連載、全7巻)、
    それからこの映画を見て、
    実は触れていないのは・・原作だけだ。

    この信じられない素晴らしい作品の前には、下手な理屈や感想など消し飛んでしまう。

    今回はでも、iPadの話だ。

    いつかアナログの情報が全てサーバーに集積され、
    レンタルでなんでもすぐに見られるような時代が来るといい。
    来そうな気はするけど、そう簡単にはいかないだろうけど。
    (でもiPSよりは早いかも?)
    まだまだおれが見たくって、それでもこの世には現物としてしか存在しないもの(例えばアナログレコードとしてしか残されていないものとか・・)だって多々あるのだから。


    • 2014.04.04 Friday
    • 20:48
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      WOWOW、iPadでは2台までしか登録できない。。。
      • 馬鹿弟子。。。
      • 2014/02/26 5:11 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM