
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    人生初のレコーディング 2014/02/13

    • 2014.02.15 Saturday
    • 14:11
    myrecording2.jpg
    CDに自分の音を録音して応募しようという企画があって、
    先生に勧められたこともあり、
    おだてられると豚はすぐに木に登ろうとするわけで、
    人生初の『レコーディング』と相成った。
     
    専属のスタッフ(といっても島村楽器のオタッキーなSくんのことなんだけど)が機材をセッティングしてくれて、
    ヘッドフォンで音源と自分の音を聴きながら、トラックを重ねていくのである。
    録音機器はMacBookProである。

    ミラーボールみたいなマイクは、無指向性なんだろうか。
    装着したヘッドフォンに聴こえてくる音は、普段自分の音を聴くよりもえらくクリアで、それを通して聴くと自分のサックスの息遣いまでがやけにリアルだ
    マイクが目の前にあって、ヘッドフォンを装着するだけで、額にはじっとり汗が滲んでくる。

    いきなりミスる。あちゃああ。
    またミスる。再びあちゃあ。
    完全な悪循環だ。

    ああ、このトーン、なんか平坦だな、ろれつが回ってないよ、リズム微妙にずれてるよ、
    とかそんなマイナスポイントばかりが伝わってきて、練習では吹けるものが、バリバリミスする。
    ミスしてもどんどん吹いてレコーディングしてゆく。
    そのミスの手前からトラックを重ねたりもする。

    そうやって汗を書きながら、実時間、40分ほどで、4分40秒の『バードランドの子守唄』のレコーディングは終わったのだった。

    出来は・・結構壊滅的だけど、これが出来上がってみたら結構聴けるはずなので(と先生は言われてました・・わはは)、
    自分の音に初めて『他者』として向かい合って、またサックスに精進にしようかと思うのですよ。

    がんばります。


    • 2014.04.04 Friday
    • 14:11
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM