
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「SHUT OUT THE LIGHT」(Born in the U.S.A.ライブ「HIGH HOPES」より)

    • 2014.02.08 Saturday
    • 15:26


    先日リリースされたブルース・スプリングスティーンの「HIGH HOPE」、
    初回限定盤には、なんとあの「Born in the U.S.A.」再現ライブがついているという!(それで昨今にしてはダウンロードじゃなくってCDセールスがすごいらしいんだけど・・)、Bandにはviolinもフューチャーされており、テナーはあの故・クラレンス・クレモンズ氏の息子さんらしいし!なんだかそれだけでうれしくなるような布陣である。

    でも、オリジナルメンバーはやはり経年劣化を免れるわけでもなく、スティーブ・ヴァン・ザント氏なんて見る影もないおっさんになってるけど、ブルースと、ドラムのマックス・ウェインバーグ氏と、ピアノのロイ・ビタン教授はとっても元気そうだった。

    間髪入れずに(編集かもしれないけど)「Born in the U.S.A.」を1曲めから順にplayしてゆくのだけれど、BOSSのギターはほんと魂の隙間に分け入ってくるのよね。岩に染み入る蝉の声みたいに!
    DVDのエンドクレジットに「SHUT OUT THE LIGHT」という佳曲が流れて、これは新録音かと思ったが、当時のシングルのB面だったみたい。

    BOSSの音楽を、自分は三浦久先生(シンガーソングライター。京都駿台の予備校生だった時、先生は英語の講師されていて、講義の時にスプリングスティーンの詞の訳について話してくれたんだ)の訳というフィルターをとおして吸収してきたといういささか歪んだファンなので、画面に彼の訳が出て、はっとして3回聴いたのだった。

    戦争帰還兵が、ふるさとの街に飛行機で帰ってきて体験する出来事、妻、親、仕事、セックス、心の闇。そんなことどもが淡々と歌われている。
    素晴らしい歌詞と楽曲。自分はアメリカ人ではないから、細かいニュアンスまではわからないけど、こんな複雑な歌詞をロックに載せてBOSSは歌い続けてきたんだ!

    PS

    実は、その「SHUT OUT THE LIGHT」は、ブルース‥スプリングスティーンの「TRACKS」という5枚組のCDに収録されていた。気づいていなかったんだ。
    そのCDには特別な思い出がある。すい臓がんで日に日に弱っていくおふくろを、15年前、開業のちょっと前、家人の計らいで、岡山の実家に帰って、そこから、洗濯物を持って毎日通ったのだった。家から岡山駅まで電車でゆき、そこからJRで倉敷へ。ひなびた倉敷の商店街を歩き、彼女の入院した病院に行くのが日課だった。そして少し喋って洗濯物を持って帰る。そんな毎日が穏やかな春の海のようにしばらく続いた。ある日、倉敷中央病院の近くの洒落たCDショップで自分はこの5枚組のCDを手に入れた。だからこのCDはなんだか、おふくろが死んで、開業の慌ただしさと喧騒の中で、いつの間にか、棚の奥にしまわれたままになったんだと思う。その中にこの曲が含まれていることに調べていて気づいた。

    BOSSは今日も世界の何処かで歌い続けている。
    どんなに悪い世の中でも、希望はどこかにあると、太い二の腕を振り上げて、アメリカンドリームを一度は手にした男は、歌い続ける。彼がこうやってあきらめないで歌うことが一番の「希望」だ。あまりよいリスナーではない自分でさえもがそう思う。ナニカを信じることは決してそう悪いことでも愚かなことでもないのだと。


    • 2014.04.04 Friday
    • 15:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM