
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「ヤマト2199」の続きと、学校の「教科書」たちが教えてくれたこと。

    • 2014.01.06 Monday
    • 18:47
     「ヤマト2199」の続き。

    真田副艦長という、感情を表面に出さない男がいる。
    「エイリアン」のビショップよろしく、前作の時には、彼はサイボーグではないかなどと揶揄されたこともあった。

    今作では、心情を吐露する、ひとのええおっちゃん面も見せてくれたりしている。
    彼が、古代進の兄、古代守と親友であったという事実が吐露されて、
    元々は研究畑の人間であったというエピソードも挿入される。

    その真田さんが、古代守からもらった一冊の詩集はなんと「中原中也詩集」だったという!

    ヤマトの中で、中也の「汚れちまった悲しみに」を聞けるとは思わんよね~。

    この詩はかつての真田さんの感情の表出の手段として使われてるんだけど、なんかこういうレトロ演出っていいよねえ。

    yamato2199-2

    これからは自分の話になるのだが、
    いろんな芸術や文学を、最初に教えてくれたのは教科書たちだった。
    中原中也も、金子光晴も、シャガールも。

    授業時間の有用な話も聞かずに、教科書の後ろの方に載ってた「くらげの唄」の世界に飛翔して、
    自分もゆられゆられてなんだか金子光晴の描くくらげみたいに透明な存在になった気がしたりしたんだ。
    ちっぽけな世界に生きてる自分の中にも、グローバルな世界が広がってるんじゃないかって夢想したりした。

    心なんてきたらなしいものは/あるもんかい。いまごろまで。
    はらわたものとも/波がさらっていった。

    僕?僕とはね、/からっぽのことなのさ。
    からっぽが波にゆられ、/また、波にゆりかえされ。 (くらげの唄 より by金子光晴)


    そんな唄たちにゆられゆられて、授業なんてものを超えて、僕は授業中に魂を飛ばした。

    シャガールの青とか、中也の「骨の歌」とか、例えばたけしの「キタノブルー」だって、今では十分自分のスタンダードになっている。

    完全に新しいものは降臨しないかもしらんけど、
    古い革衣に新しい酒を盛って、どんどん飲み干したいと思うよ、個人的には。

    そんな中原中也を引用して終わりにするとしよう。
    正月明けの、月曜の外来で、もう脳細胞はずいぶん破壊されたことだし・・。

    汚れっちまった悲しみに
    今日も小雪の降りかかる
    汚れっちまった悲しみに
    今日も風さえ吹きすぎる

    汚れっちまった悲しみは
    たとえば狐の革裘(かわごろも)
    汚れっちまった悲しみは
    小雪のかかってちぢこまる

    汚れっちまった悲しみは
    なにのぞむなくねがうなく
    汚れっちまった悲しみは
    懈怠(けだい)のうちに死を夢む

    汚れっちまった悲しみに
    いたいたしくも怖気(おじけ)づき
    汚れっちまった悲しみに
    なすところもなく日は暮れる…… (by中原中也)

    中原中也の「骨」のこと書いた昔のブログがあった。


    • 2014.04.04 Friday
    • 18:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM