
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2014年の言葉

    • 2014.01.03 Friday
    • 15:56
     今年の正月はもう終わった。本日より仕事開始。

    病院の勝手口には、患者さんが作ってわざわざ持ってきてくださった花の鉢が。
    なんてステキな演出!

    大晦日は赤ワインひとりで開けて、早々にお休み。
    紅白に出る(なんと初出場だそうな!)泉谷のおっさん気になったんだけど、彼が出てくるのはずいぶん遅い時間なので諦める。

    人生諦めることも肝心だと、最近思わされることも多くなった。
    そして諦めるのは決して悪いことでもないということも。

    元旦は、家人がまるまる一日費やして作ってくれたおせちを食す。
    美味い。ビールと日本酒も。

    昼から自転車で、伊予市の五色浜まで往復。20.45km。
    R56を南下していったのだが、郊外型ショッピングセンター「エミフル」へと、クルマは長蛇の列。
    初売りが1月1日の9時からだなんて、正月ももう誰かの陰謀なんじゃないのかとさえ思う。
    マーケッティング戦略のただの一角ではないのかと。
    慌ただしく動いて、むさぼるように喰って、享楽に溺れて、排泄して、豚のように鼾をかいて眠り、一日分ずつ死に向かってゆく。
    こりゃちょっと大げさな表現だけどね。
    もっとも、なにもしないことの心地よさをなかなか享受できない自分もいるわけで、こうやってせわしく自転車を走らせているのだけれど。

    帰りに寄り道して、いつものご近所の玉生神社で自転車押して初詣。
    いつものお地蔵も赤いよだれかけして鎮座してたよ。
    よう、ミスター、一年ぶりだね。

    まあそうやって年は明けて、オレもまた新しい一年を漕ぎ始めましたってことで、

    今年の言葉というのを考えていて、

    Life is a box with pleasure and treasure,
    but sometimes with loneliness and toughness.

    ってなりました(この中学生みたいな英語が正しいのかどうかは不明ですが・・)。

    人生ってね、気がついてみるとね、いろんなところに歓びがある宝箱みたいなもんだよね。
    自分がこのことに気づきさえすれば、いたるところにハッピーが転がってるんだって思うよ
    でもね、時には一人になって考えることも必要なんだと思うんだ。
    目を閉じて、心を研ぎ澄ませてね、風の声を聴く時だって要る。
    時にはタフにならなきゃならんことだってある、
    人生やワインとパンとおねえちゃんだけで出来てるわけじゃないからね。
    たとえ自分の力が及ばないとしても、
    なんとかこれらのハードな状況を、自分の力でもって精一杯アタックすること、そいつが一番重要なんだろう。
    そうすれば、きっともっと自分のこと好きになれると思うんだよ、そしてあんたのこともね。

    sIMG_3689.jpg
    sIMG_3690.jpg
    sIMG_3691.jpg
    sIMG_3693.jpg
    sIMG_3715.jpg


    • 2014.04.04 Friday
    • 15:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM