スポンサーサイト

  • 2014.04.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    宮島at2013/12/22

    • 2013.12.31 Tuesday
    • 16:52


    宮島には、「グランドプリンスホテル宮島」の桟橋から、高速艇で上陸した。
     
    上陸して、海を見やると、広島側から入港してくるフェリーには、まるで難民船のように多くの人たちが積み込まれているではないか!
    いまさらのようだが、宮島やら平和公園というのは世界遺産なんだ。

    びっくり!

    港で「平清盛コース」(90分・500円)というのを見つけ、そうだこれが「平家納経」の厳島神社なんだと申し込む。
    丁寧に話していただける女の方のガイドで、13人のにわかグループは歩き始める。

    幼い安徳天皇を抱いて海に飛び込んだ時子(深キョンきれいだったなー)が流れ着いたとされる尼の州の「二位殿燈籠」、

    その横には武士の格好して写真撮ってくれるという軍団が立ってるのでパチリ、

    そしていよいよの厳島神社と大鳥居、

    ちょっと離れた清盛神社で解散。

    その横の浜ではこのクソ寒いのにシーカヤックの準備が。
    何でも満潮時には大鳥居の真ん中をくぐれるんだとか。そんなこと世界遺産でしていいんかなあ?

    NHK「平清盛」の「平家納経」の回では、
    大荒れの海を厳島に向かって進む平家一行が描かれていた。
    海は大荒れ、雷鳴がとどろく。
    すべては讃岐に流された崇徳上皇(井浦新さんの熱演だった)の呪詛のなせる技なのか、
    そして、般若になった崇徳上皇が穏やかな顔つきに戻って息絶えたとき、海は一点のくもりもなくなり、清盛一行も無事に厳島神社にたどり着き、納経を終えることが出来たのだった。 

    ・・という、その、「厳島神社」だよな〜!

    で、あなごめし。

    あなごめしといえば、宮島口の「うえの」が有名みたいなんだけど、
    宮島で喰おうということになって商店街から離れてるのに名店と言われる「ふじたや」さんに並ぶ。
    メニューはあなごめしのみ。うまかった!2300円なり。
    この値段設定で、ではどこか他の場所でもあなごを食い続けるかというとそれは微妙ではあるけれど。
    まあ当然、商店街で「焼き牡蠣」も食いました、プリプリ!
    その横のギャル曽根さんが6個食べたという「牡蠣クリームコロッケ」も!

    いや、宮島いいところだなー。

    そこから、「世界遺産航路」で、シャガール展に!

    スライドショー、いろいろやってみましたが、現時点ではこれが一番かな?順番が今ひとつ思い通りにならんのだけれど。

    スポンサーサイト

    • 2014.04.04 Friday
    • 16:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      スライドショーうまくできてますね。

      宮島から大きなフェリーに乗って
      広島へ行くのは、確かに時間がかかりました。
      帰りもあのボートにすればよかったと・・・。
      フェリーも乗ってみたかったんですよね〜。
      それから路面電車も。

      吉田拓郎の隠恋慕には、
      船も路面電車も出てくるんですよ。
      全くヒットしなかったかれ広島の人にきいても
      知らない・・と言われてしまいましたが。

      http://www.youtube.com/watch?v=dpLAtc3KR1c
      • はじめまして
      • 2014/01/01 9:49 AM
      はじめましてさん、年が明けましたね。
      おめでとうございます。今年もよろしくです。
      せっかくの広島だから・・って愛媛にもなんと路面電車走ってるんですよ。斉藤和義の「おつかれさまの国」のPVに出てた。なんだよ、愛媛はおつかれさまのクニかよおとか思ってしまいましたけどね。

      吉田拓郎とか、奥田民生とか、世良公則さんとか広島でした。そういえば、ええかげんなやつじゃけえほっといてくれんさいという歌は時々カラオケで歌いますよ^^;
      • ulala
      • 2014/01/02 3:54 PM
      スライドショー、いろいろやってflickrから引っ張る方法にしました。さすが世界遺産、誰がどんなに撮っても絵になってますよね^^
      • ulala
      • 2014/01/02 3:55 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM