
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    SILENT NIGHT,HOLY NIGHT

    • 2013.12.24 Tuesday
    • 21:34

    完璧な恋愛はない。
    完璧な人生がないのと同様に。

    人生はだらだらと続き、ある日ぷつんと途切れる。

    おかしいなあ、聞こえないなあと、受話器を置く。
    さっきまで、あんなに耳元近くであの娘のウイスパーボイスが聴こえてたのになあ。
    糸電話の線をたどってゆくと、ある場所で急に糸がぷつんと、切れた時の音までがわかるくらいの感じで切れており、そこから先はnothing、なにもない。
    線の先はどこを探しても見当たらず、そこですべての関係性もすっぱりと終わっている。

    Nothing on nothing.

    初めからなあんもなかったのかもしれないよな、だったらさみしくなんてなりっこないよ、
    そんなふうにせいぜいうそぶいてみる。

    さみしいけれど、いくらネットの上で知ったかぶりをしてても、一方的に姿を消されたら探す手立てなんてない。

    ボクはその時まで、まだ実は決まっていない、「あめり」に送るはずだったクリスマスプレゼントのことを考えていたんだ。

    でも、彼女がこうやって姿を消してみると、
    彼女に連絡する手段が何一つないことに改めて気付かされたっていうおマヌケな展開だったってわけだ。

    そもそも、ほんとに「あめり」って女の子はこの世に存在してたんだろうか?

    誰かの何かの悪い冗談で、つくりだされた存在、もしかしたら自分の妄想?
    いや、彼女の痕跡は、あそこにもここにも、ほかならぬ自分の脳髄に染み付いているじゃないか。

    でも、それが自慢になるかといえば、なあんも。

    彼女の声と笑顔は手を伸ばせば届くくらい近くにあったはずなのに
    もうすでに非現実で包まれてはじめており、チェシャ猫みたいに浮かんだままで溶けて消えていったんだ。

    あのウイスパーボイスの余韻だけを残して。

    「メリー・クリスマス、
    クリスマスにはきっと雪になって、
    それでね、暖かい部屋でとびっきり薄着で過ごすのよ、
    セクシーでしょ、シャンパンで乾杯は絶対よね、
    みんながね、楽しいことだけを考えて過ごす夜に、サンタを待ちながら眠るように死んじゃうのってとってもステキじゃない、
    ほら、トナカイの足音や、ジングルベルで浮かれた街や、イルミネーションを思いながらね、
    そして、
    そんな光景の傍らにいた女の子のことも覚えていてね・・
    ずっと、ずっと、
    そしてね、あめりがぐっすり眠れるようにキスして欲しいの、
    甘い甘ぁい綿菓子みたいに溶けちゃうようなキッスをね・・
    メリー・クリスマス、
    ほらいったとおり雪になったでしょ、きっと街は渋滞だわ、おやすみなさい・・」

    通話が切れる。

    窓を開けるとしんとした大気が部屋に流れ込んでくる。
    確かにsilent nightだ。
    潤んだ視界に映る白い雪は、やがて、もっともっとぼやけ始めた。

    SILENT NIGHT,HOLY NIGHT.

    だから僕は、もっともっと誰かを好きになってくだろう。

    たとえそれがそんな終末を迎えようと、僕らはまだまだ誰かを好きになって愛して、そして生きてくんだ。


    • 2014.04.04 Friday
    • 21:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM