
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『Lawry's The Prime Rib』大阪 2013/11/23

    • 2013.12.01 Sunday
    • 16:42
    IMG_3479  

    ローストビーフは自宅で数回作った。

    父の日って言いながら、自分自身のために娘と作ったのと、
    子供の誕生日にあらかじめ肉屋ででっかい塊を注文して作ったのと

    時々、ホテルの立食とか贈答品でローストビーフをいただくこともあるけど、日本人で「ローストビーフ」大好きですってヒトはあんまりいない気がする。
    その原因はといえば、やっぱり、あの肉のパサパサ感と薄さなんだと思う。

    本物のローストビーフがいかなるものかいまだに謎だが、
    今回、大阪の「ロウリーズ・プライム・リブ」という店で、本場のローストビーフを食べることにした。
     
    HPによると、
    『Lawry's The Prime Rib』は、1938年にアメリカのロサンゼルスで創業されたプライムリブの専門店です。
    プライムリブとは、特製スパイスを塗った上質な骨付き牛肉をじっくり焼き上げた、アメリカンスタイルのローストビーフです・・とのこと。
    日本では東京(赤坂)・大阪にしか店はないらしい。

    なにせアメリカンな感じの店なので、
    おっぱいパッツンパッツンのお姉さんがあれやらこれやらサーブしてくれるのかという下世話な期待で行ったら(嘘ですよ、本気にせんといてね^^;)、
    登場したのは普通のバイトの女の子だったんだけど、彼女は客のテイストにあわせて個人の嗜好の話とかもしてくれたし、なんか思ったよりも素朴でビジネスとしてもいい感じだった。

    目の前で、氷の上でボウルを回してサラダを作ってくれたし(スピニング・ボウル・サラダというそうだ)ね。
    (事細かに聞きましたけど、下に敷くのはクラッシュドアイスと角の氷で、ボウルの底面が当たるあたりは角氷をしいてその周りがクラッシュド、
    氷がある程度溶けたところで、野菜の入ったボウルを上において回して、天高くからドレッシングをふりかけて、
    その遠心力で野菜に均等にドレッシングを混ぜて、絶品サラダが完成するという寸法だそうな)
    金メダルをつけた(カットを許されたという印なんだそう)調理人が目の前の台車をかぱっと開けて、肉を切り分けてサーブしてたりと、なかなか微に入り細に入りの演出の店でした。
     
    周りでは、女の子たちがローソクの刺さったアイスの皿を持って行進してきて、テーブルサイドで聖歌隊よろしく「Happy Birthday」を唄ってくれたりして、
    少なくとも4回以上は聴いたので、「ここは記念日に来る店やったんやあ!」と思い直したが・・あとの祭りでした。

    我々もなにかアニバーサリーを捏造するんだったなあとか思いながらも、
    多量のワインで回転を放棄した頭にはそれ以上の具体的行為は思いつかず、
    時間経過とともにさらに脳みそが高カロリーと高血糖でおかされていくと、まったくいい気分で、
    デザートのNYチーズケーキとクリームブリュレをシェアしあって、ゲフッとなって、梅田の夜にさまよい出たのでした。

    IMG_3472 IMG_3475 IMG_3476 IMG_3477

    ロウリーズ ザ プライムリブ 大阪アメリカ料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)
    夜総合点★★★★ 4.0


    • 2014.04.04 Friday
    • 16:42
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM