
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    観光国・えひめのみかん料理?「みかんスープ」

    • 2013.10.28 Monday
    • 17:27
     忘れんうちにみかんスープのレシピを。
    自分で適当に考えたので、まあ備忘録ですけど。

    下ごしらえ
    ・みかん6個を皮向いて半分に切る。
    じゃがいも2個さいの目にして電子レンジでチンした後バター大さじ1で炒める。
    ・タマネギ1個は薄切りにしてサラダ油で炒める。
    撹拌
    みかんをジューサーでスープ状にして鍋に入れてゆっくり加熱する
    ・タマネギとじゃがいもも、その後同様にするが、ドロドロなので、豆乳(牛乳でもいいと思いますが家になかったので)を適当に追加して液体状までしておく。
    仕上げ
    ・それらを混ぜて、コンソメ顆粒(同様の理由でブイヨンなかったので)とか塩コショウ醤油足して、すりごまも隠し味で。
    ・最後に、ごまとタイムをあしらって完成。

    mikan-soup

    みかんといえば、そのまんま喰うものなんですけど、
    老舗のフレンチ「門田」さんにも、魚介類のソースとして登場したりしているので、
    スープにすること自体はそう奇異なことでもないように思います。
    調べてるとどっかのふるさとの味で、「みかん鍋」(みかんをオーブンに入れて焼いてから鍋に入れるんだそうですよ)なるものも存在しているし(ちょっとびっくり!)。

    四国の片隅の愛媛県とといえば『みかん王国』で、
    蛇口をひねるとポンジュースが出てくるなんて都市伝説もあるらしいけど(実際にそんな店もあるそうだ)、
    まあみんなようみかん食べるよねえ、ホンマに。って思いますよ。

    たまたま家にみかんが一箱あって、なかなか減らず、
    二日酔いの昨日、買い物に行っくのも億劫で、ありあわせでなにか面白いものをと作ったので、
    観光国・えひめのみかん料理でもなんでもないのですが、作ってみました。

    ミルフィーユカツと、
    キャベツのラー油和え(これがスパイシーで最近のお気に入り)、
    インスタントポテトサラダ(マッシュポテトみたいなものでした)
    そして炊飯器で炊いたおかゆ。

    のうちご飯でしたヽ(^o^)丿


    • 2014.04.04 Friday
    • 17:27
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      なんか創作料理、すごいことになってきましたね。

      http://cooking.sofeminine.co.uk/w/recipe/r1692/tomato-and-orange-soup.html

      トマトとオレンジのスープってのなら、あるみたい
      • はじめまして
      • 2013/10/30 7:12 AM
      かぼちゃとオレンジのリゾットというのもあるし
      キャラメルアンドウォールナッツオレンジっていうのが
      個人的には食べたいです。
      • はじめまして
      • 2013/10/30 7:18 AM
      http://thegracefulkitchen.wordpress.com/2013/02/26/orange-soup/

      オレンジスープっていうのは、イスラエルで
      ワイン飲むとき、すごく人気があるんですって。

      ulalaさん、ワインです、ワイン。

      みかんのキャラメリーゼっていうのは
      日本の奥さんがみんなよくやるみたいですよ。
      • はじめまして
      • 2013/10/30 7:25 AM
      こんなにたくさんあるんだ!すごいです。
      いろいろ情報ありがとうございます。おれのなんかほんとありきたりだよね。
      • ulala
      • 2013/10/30 1:38 PM
      ありきたりじゃなくて、

      料理は才能あるんじゃないですか?

      なんと、NHKのきょうの料理にまで、みかんスープの

      レシピがありましたよ・・・

      すごいですね。絵以外は、けっこう才能ありますよね。


      http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3242_%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5.html
      • はじめまして
      • 2013/11/02 6:21 AM
      http://cookpad.com/search/%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93?page=1&utm_campaign=yahoo_dd&utm_medium=organic&utm_source=yahoo#y_dd


      あーしまった。これはやればよかった。
      来年のハロウィンにはやります。

      ていうか、私もこんなに検索しちゃって、しつこいですよね・・・

      • はじめまして
      • 2013/11/02 6:30 AM
      そっかー絵の才能は・・ないかも?
      でもあきらめんけど^^

      料理歴はね〜長いですからね。でも食べるのもいろいろ一捻りするのも好きだから続くのだとは思いますけど。

      そして、みかんのハロゥインって・・
      これは料理じゃないような・・
      うーん^^;
      • ulala
      • 2013/11/03 11:44 AM
      (^^ゞ 確かにみかんのハロウィンは料理じゃない。

      うかつだった・・気付かなかった。さすがですねulalaさん・・

      クックパッドに惑わされず気がついて・・

      絵は箱庭療法みたいなもんでしょうか。とめません・・。
      • はじめまして
      • 2013/11/04 6:24 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM