
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    柿の器にゴマ和えを盛ってみました。こういうの作ると秋ですね。

    • 2013.10.25 Friday
    • 15:49
     kaki
    柿のゴマ和え

    スーパーで四角い柿を売っている。
    種なしだし、なかなかのお味である。
    1個68円。3個で180円だった。
    今回は、柿のゴマ和えを、柿を器にして作ってみた。
    練りゴマなんて簡単なシロモノもあり、それにノンカロリー甘味調味料と薄口醤油とだし汁を混ぜて、すり鉢でちょっとずつ伸ばしていって、あえるためのソースをつくる。
    みりんで浸して冷蔵庫で寝かせた柿の果肉と、塩もみした大根のスライスをあえる。
    柿の容器に盛り付けて、『さあ、いただきます』。
    甘くって胡麻の香りが口いっぱいに広がってゆく。
    うーん、たまにはこういうのもいい。

    切り干し大根の焼きそば

    前回、切り干し大根のナポリタンを作った。
    切り干し大根をパスタに見立てたシロモノで、これの和風バージョンが『焼きそば』である。
    大根だけではやっぱりさびしいので、市販の蒸し焼きそばも入れる。

    茶碗蒸し

    こちらは、患者さんからいただいたものだが、にんじんハート型になってて可愛いでしょ♡

    そんなわけで写真は秋のしつらえですが、実社会は台風で、結構いろんなところで交通が寸断されたり、避難勧告が出されたりと、大変みたいです。
    みなさん、くれぐれも気をつけてお過ごしください。
    そういえば朝渡ってきた重信川の水位もとんでもなく上昇してました。
    夜明け頃にサイレンが何回も鳴ってたなと夢うつつで聞いたんですが、あれはダムの放流のサインだったんですね。
    明日、この愛媛でも中四国の薬剤師の学会があったりとか、
    うちの若い衆が東京にHDF学会に出かけたりとかいろいろです。
    自分は自分で『えひめ排泄ケア』の学術講演会が重信で開催されますが、こちらの方は開催予定とのことで、座長を務めさせていただきます。


    • 2014.04.04 Friday
    • 15:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM