スポンサーサイト

  • 2014.04.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    鷲田清一先生というヒト(「道後寄席」第二夜2013/09/14)

    • 2013.09.16 Monday
    • 15:35
     今日も仕事です。
    午後の透析回診終わりました。

    透析糖尿患者のコントロール指標として、昔からHbA1Cでは過小評価と言われてます。
    それでいよいよGA(グリコアルブミン)測定してみたのですが、思ったより悪い人少なくって胸なでおろしてます。
    というわけで、また学会の出した「血液透析患者の糖尿病治療ガイド2012」読みなおしてます。

    それと、最近どこも基幹病院の手術待ちがハンパなくって、紹介しても2ヶ月待ちとかザラなんですよね(どうも県中にダ・ヴィンチが入ったせいだけではなさそうだ!)。
    いや、癌とかの患者さんでもですよ。一体どうなるんだろう、日本の医療・・っていう感じです。
    われわれ開業医の信頼度が低いせいなのか、フリーアクセスに日本人が慣れ過ぎたせいなのか、とにかく大病院も満杯ですよ!
    原発だけじゃなくって、病院やら医者にクレームだけつけてる場合じゃなくって、もっと根源的な医療環境のこともマジ考えんと、救急医療だけじゃなくって、一般医療も撃沈しちゃいますよ。


    先週の「道後寄席」は哲学者の鷲田清一先生でした。
    ヨウジ・ヤマモトを着た哲学者・・ってなんかかっこよすぎることないですか?

    自分は話を聞くのは初めてだったのですが、
    このダウンサイジングの世界では、誰もがリーダーを目指さなくっていい、むしろしんがりにいるものこそ大事なんだと言われていたのが印象的でした。

    大阪の文化はおかみを信じない文化だ、あれが素晴らしかったのに、今の大阪はその心を失っている、それを何とかしなければ・・という話からグローバルに社会を論ずるあのダイナミズム!

    やられました。

    サイン会の間も終始笑みを絶やさず、ひとりひとりのファンに気さくに受け答えしていたのも素敵でした。
    (自分はサインもらうわけではないので、先生の横に立ってやりとりを終始眺めていただけなのですが、それにしてもみなさん熱狂的なファンでしたよ。まるでオレラだけ知らんかったみたいだったです(汗))

    そのあとで「道後やや」さんで遅い夕食をいただいたんですけど、
    出てきた砥部焼のお皿にYehoshuʿa?とか描かれてるじゃないですか!
    オーこれは竹西さんとこの器なんだなあと、なんだか他人事ながらこれまた嬉しかったですよ。
    (と言うか竹西さんは砥部焼の有名人だからなー)


    以下は、今回とは違うけど、2013.6「第8回 親鸞フォーラム」よりの鷲田先生発言の引用-

    『人口減と経済成長の問題について、震災後に、原発輸出、経済成長を口にするのは狂気としか思えない。原発というコントロール不能なものを他国に売りに行くのは信じがたいことだ。
    若い世代は別にして、多くの人は右肩上がりの世界しか知らない。右肩上がりの世界しか知らない世代は将来のことを考えない。今を一生懸命にやるという考え方。
    後の世代のことを考えると、借金をふくらませることは考えられない。将来世代のことを心配しないメンタリティーが今の政治である。
    強いリーダーはいらない。国の発展期には必要だったかもしれないが、人口減、退却戦の時にリーダーはいらない。退却の時の「しんがり」をいかに育てるのかが重要だ。
    リーダーシップがはやる時代、皆がリーダーになりたがる時代はいちばんダメな時代である。しなやかな強い時代は、リーダーもいるが、目に見えない黒子たちが役割を果たす時代である。』

    お暇があればこちらも目を通していただければ、先生のニュアンスが伝わるかと・・。

    スポンサーサイト

    • 2014.04.04 Friday
    • 15:35
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM