
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アートは短い旅だ。シャガールはいいね~。

    • 2013.07.31 Wednesday
    • 06:36
     アートがことさら好きというわけでもないのだけれど、アートは心を旅させてくれるので好きだ。
    実際に、長期休暇も取れないし外国にも行けない自分が、美術館という異空間で一時の旅をして、長い時間をかけて制作され熟成されたアートに出会う、それもひとつの旅なのだろう。

    だけど美術史とか好きなわけではないので、いつまでたっても系統的にではなく、素人的な観方しかできないのではあるけれど。

    いつの日かシャガールが好きになった。

    モネも、ゴッホも、ゴーギャンもいいけど、やっぱりあの色の花束みたいなシャガールが好きだ。
    多分中学校の美術の教科書で見てからこのかた、ずっと打ちのめされ続けているのだろう。
    笑顔と愛と幻想の画家。

    日本には来なかった芸術家。
    100歳近くまで生きて、晩年まで精力的に制作を続けた男。
    旧約聖書のモチーフを好んで描いたユダヤ系ロシア人の男。
    美術の世界では、少し軽んじられて論じたりされる画家。

    そんなシャガール。

    先日本屋で、『芸術新潮』(2013.8、シャガールを巡る旅)がシャガールの特集を組んでいるのを見つけて思わず購入した。
    それによると、シャガールのステンドグラスとか、陶板とか、天井画など、日本未公開のもの中心の展覧会が廻っているらしい。
    幸いにも、冬になると広島県立美術館にやって来るのだそうだ。


    行きたいね~。

    そして冬の広島で、またまた短いトリップをするのだ。


    実はそんな我が家にもシャガールのリトグラフがやってきた。いただいたものだ。

    『エルサレムウインドウ “扉”(ブルー)』
    シャガールのリトグラフは結構チラシなんかに掲載されているので目にすることも多いだろうけど、これもなんか習作という感じのもの。
    シャガールがエルサレム郊外のユダヤ教の教会のために制作した、12枚のステンドグラスの下絵としてのリトグラフシリーズの名品、だそうだ。
    シャガールはこのシリーズでイスラエルの12の部族を描き、その壮大な世界観を見事に表現しています・・と説明文には書かれている。

    目を閉じてもそばに感じられ、蠢いているような芸術作品こそが自分の中に残ってゆくものなのだろう。
    ゴーギャンで言えば、あの大作ではなく、タヒチの闇を描いた商品であったり、
    ゴッホのStarryNightであったり、
    そんな自分は、自転車に乗ってパンクでスリップして天空から落ちるという夢を見たのだけれど、
    その時自分は天上界の人間だったんだろうかとか、それがアートと関係あるのかと聞かれても、すみませんわかりませんと、弱々しく答えるしかないのだった。

    コメント:いつか本場に行きたいね。


    • 2014.04.04 Friday
    • 06:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ulala画伯の原点はシャガールでしたか。

      最近の美人の似顔絵のタッチ、確かに近いかも。モテモテでやけちゃいますね(^_-)-☆
      • まゆクー
      • 2013/07/31 11:28 PM
      まゆクーさん、松本零士先生かもしれないし、永井豪ちゃんかもしれない。でも、自分にとってはシャガールはなんて言うのかな、心のなかにスーっと入ってくるんですよね。シャガールさんにとってははためいわくな話ですね。
      最近、なんかとりつかれたように酒場スケッチしてますけど、これもなんか中高年の単なる焦りなのかもしれませんよ^^;そのうちドクターストップかかるかも(苦笑)
      • ulala
      • 2013/08/01 10:24 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM