
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    彼女のひとりぐらし

    • 2013.07.13 Saturday
    • 06:43
     玉置勉強先生「彼女のひとりぐらし」-F匹燹

    こっけいで、少し哀しくって、微笑ましい。
    そんな「彼女」のひとりぐらし。

    一人暮らしがしたい。

    誰にも邪魔されずに、
    好きなときに起きて、好きなときにメシ食って、
    原田芳雄さんの映画を飽くことなく観て、
    ギターひいてタクローがなって、
    納豆ご飯死ぬほど食って、
    サックス吹いて、たまった漫画を読む。
    村上春樹先生の本だって「風の歌を聴け」から発表順にじっくり読みなおすぞ!
    酒を飲んで、すぐにロックになって、それでも飲んで、ゲロはいたりする。

    そのうち寂しくなって、誰かさんにメールしたり、
    ひとりごとtweet連発したりする。
    ちくしょおめと、臭い屁をこく。
    いつの間にかヨダレ垂らしてことんと落ちて、けだるい空気の中で覚醒する。
    誰もいない部屋。
    鳴りもしない電話。
    酔生夢死なんてありゃあ嘘だな。

    金子光晴が書いた、
    オットセイの詩を知ってるかい?
    それでもおっとせい。しょせんおっとせい。だからおっとせい。
    声にならない声で猿ぐつわかまされても吠えてるおいらオットセイ。

    だんだら縞のながい影を曳き、みわたすかぎり頭をそろえて、拝礼している奴らの群衆のなかで、
    侮蔑しきったそぶりで、
    ただひとり、
    反対をむいてすましてるやつ。
    おいら。
    おっとせいのきらいなおっとせい。
    だが、やっぱりおっとせいはおっとせいで
    ただ
    「むこうむきになってる
    おっとせい」


    • 2014.04.04 Friday
    • 06:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      あらま。私、親が亡くなってから
      ほぼ一人暮らしなので、
      連休は好きな時に起きて好きな時に飯食って・・
      平日の夜は好きな時に車で出かけてカフェ行って
      深夜帰ってきて好きなときに風呂入って・・みたいな。

      ときどき時差のあるアメリカに電話すれば夜中話して
      睡眠不足で会社行って
      時々体調悪いとかいってずる休みして。
      時差のある中国には風呂あがりに電話かけても向こうは
      まだ10時。
      メールうっても確実に返事はかえってくる・・みたいな。

      そういう生活しているのですが、
      寂しくないの?と問われると
      これがまた寂しくなくて・・。

      結婚しなくちゃねなどと言われると
      男の人は手間がかかるしいいのは残ってないよと
      返事をし
      老後は不安じゃないの?と言われれば
      だれだって不安だからボケるときはボケるしね
      あんたこそ、旦那に先に死なれたらひとりだよ、
      子供に世話にならないんでしょ?

      などと、理論武装までしていると
      一人暮らしは確かに快適ですね・・。

      私はたまに勉強をもうちょっと頑張って
      医者になればよかったと思うことあります。
      医者も快適かどうかはわからないですが
      やめたくないでしょ?
      • はじめまして
      • 2013/07/14 4:04 AM
      『はじめましてさんのひとりぐらし』クランクインしましょう!他人の一人暮らしとか教えてもらうとそれはそれで面白くって、そう思うと自分の一人暮らしがあってもそれはそれで充実してるような気もするし、まあ孤独死じゃないだろうしね、今のところは。いいですね!一人暮らし・・てまあ結果が一人暮らしということですけど。
      自分の好きなSIONの歌に、『彼女少々疲れ気味』というのが有りまして、彼女の些細な不幸を延々と歌って、最後に、勝手なこと言うんじゃないわよ、そこにひげ、ってSIONが突っ込まれて終わるという歌がありますけど、自分の暮らしもヒトから見たら自分ではわからない部分が面白いのかもしれませんね。
      というわけで、冒頭に戻って、『はじめましてさんのひとりぐらし』ほんとクランクインって感じで想像したりしましたヽ(^o^)丿
      • ulala
      • 2013/07/15 3:19 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM