
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    久しぶりに自転車にまたがってみたよ

    • 2013.07.10 Wednesday
    • 18:39
     昨日、おそらく1年以上ぶりに自転車に乗った。

    自分の所有しているのはアンカーというブリジストン製の自転車で、雨風よけのために玄関に置かれていた。
    おかげさまで新品同様だ。
    腰を悪くして、まずは基礎体力と思って始めたwalkのほうがことのほか面白く、MBTシューズとか買ったせいもあって、暇があれば歩いていたような気がする。
    桜の頃は道後公園までを2週くらいにわたって続けたかなあ。
    気がついてみればいつしか・・というわけだ。
    さすがに乗らない時期がこれだけ続くと、タイヤの空気も抜けてしまって、ぺちゃんこで、
    それを触るたびに、ペ・ドゥナ主演の『空気人形』の末路を思い出したりして、
    (ダッチワイフの彼女は用済みになって、空気を抜かれてゴミ捨て場にうっちゃられるのだった・・)
    まるで生き物にでも接するように「ごめんよ」とつぶやいて、それから微妙に目を背けて通りすぎるのだった。

    病院が終わり、梅雨もあけたということで、空も真っ青だ。

    この暑さの中を一歩踏み出さんとおれはもう二度と自転車に乗れんかもしれない」という、いつもの強迫観念じみたものに取り憑かれて、遅々としながらも準備していったのだった。
    SKINSのスーツ。アームカバー。ケツに分厚いパッドの入ったブリーフ。ヘルメット。サングラス。自転車のロック。ペットボトルの水。ウエストポーチには現金と、携帯と、iPhone。
    自転車だとクルマやら離合やらあるので、歩きのようにとても音楽を聴く余裕などない。五感を研ぎ澄ませて、ペダルを踏むのだ。
    そんなこともあって、風景写真を撮りながらのwalkingのほうが心地よかったのかもしれないななどとも。
    汗かきながら空気を入れて(ご存知のようにサイクリング車乗っ空気圧はっかなり高圧で、タイヤも幅2cmくらいしかない)、チェーンにオイルをさし、メーターをセットする。
    はてさて、案の定、ギヤチェンジのやり方も忘れてる。
    ビンディングシューズの装着など至難の業に決まってるよ。

    自宅の周りでひとしきり練習してなんとか漕ぎ出す。

    中央公園の重信川沿いから、森松に向かってペダルを踏む。
    主のいない「リンジーズ」という店でパチリ。
    この頃にはもう汗だくだし、ペットボトルの水は生ぬるい。それでも水分は身体に染み渡ってゆく。
    重信までまた川沿いの路を。
    途中で、減速した時に、ふらっと来て河原に倒れこむ。ビンディングシューズがうまく外せなかったのだ。
    柔らかい土の上だったので、大丈夫だったけど、高速走行ならまたえらいことになってた。
    気が抜けないよなー、サイクリングは。
    川を渡り、帰りはすこしずつだが下りになっているのでスピードが出て、いい気分。Max33.4km/hrのスピードでした。

    ちょっと夕日になってきたので、ふと思い出して、
    FB知り合い(まだ実は友達ではなかった)の仙波さんのCoffeeNOTE』という喫茶店に。
    それこそ五臓六腑にしみわたるアイスコーヒーをたてていただく。最上!

    家に帰ると1kg痩せていた(水分だけですが・・)。

    さあ、これでまた復活となるのかどうかまだなんとも言えないけど、
    一歩一派歩いてのwalkと、人力には違いないが機械を駆使して駆け抜ける30kmと、どちらもやはり自分の足でというところが醍醐味なんだと再認識した。
    やっぱり、きしんだ肉体が語りかけてくれるものって確かにある。

    まあプロでもバリバリのサイクリストでもないんで、そこんとこよろしくです、が。

    32.01km,1:57:16,Av16.3,Max33.4.


    • 2014.04.04 Friday
    • 18:39
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      キャ〜かっこいい〜♥♥
      (自転車が〜♡
      • みかんぽっきー
      • 2013/07/10 7:56 PM
      この自転車での遠征で、最初のあたりでも、たしか訪れたことがあって、なんだか感慨深かったです♡
      その時も、確か子供さんの試合かなんかで臨時休業で、その後はじめて加奈子さんとお会いできた、それもこれも懐かしき良き思い出です。
      • ulala
      • 2013/07/10 9:23 PM
      グラサンかけると、先生怖い!ブルブル
      先生の所の技士さんの発表
      ききたかったなぁ
      エアコンこわれて、昔いただいた
      正食1500だいてねてます。あちー
      • らんくす
      • 2013/07/11 2:44 AM
      らんくすくん、ただの人畜無害なおっさんですから!自転車は熱いけど、時々風で爽快になるね。でもこんな暑さの中でかけていくのは正気の沙汰ではありませんな。まさに中年男の強迫観念だけで生きてる感じですかね。いやあ、君も大変だけどがんばってね。うちのエアコンもこわれて修理待ちです。
      • ulala
      • 2013/07/11 12:20 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM