スポンサーサイト

  • 2014.04.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    iPadをメインマシンで使う計画 その3 Simplenote

    • 2013.04.18 Thursday
    • 15:12
     
    確実に季節は移ろってますね・・

    というところで、さて、この連載ももうネタ切れかな?
    おいおい、お前さん、連載のつもりだったんかよ・・という話は置いといて・・。
    まあどちらかというと自分の備忘録みたいなもんですかね)

    紙媒体やめて、電子媒体のみという思い切った編集方針を取った「flick」という昔で言うPC雑誌がある。
    http://blog.sideriver.com/flick/
    これを毎月10日にDLして読んでるんだけど、5月号に、「あなたはiPad mini派?iPad派?」という記事があって、それ読んでると常時携帯できるminiはなかなか良さそうで、これまた目が眩みそうになるのだった。

    あなたの落としたのは、この銀の斧、それともこっちの銀の斧?
    いや、実はどっちもなんですよ、湖の精さん^^;
    ええいこの嘘つき爺!
    あれ〜・・ってなところでしょうか。

    さて世の中を見渡してみると、
    ガラパゴス携帯から、スマホへの流れはほぼ終止符を打ちそうで、一昨日くらいには、駅でスマホ持った小学生みてしまいました。
    これももう珍しい光景でもなんでもないんでしょうけど。
    で、PCの売上も減ってるようで、XPも打ち切りになってしまってmicrosoftは大丈夫なんだろうかね?
    だってあの会社で絶対ビジネスに必要なのはPowerpointくらいなもんだからなー。

    その3 Simplenoteでメモ(text)同期

    iCloudを利用したり、Gmailを利用して、iPadのメモをPCで編集したりすることができるということがまずわかりました。

    はじめは、iPhoneのメモをiCloudで見たり、
    PC版のGmailで見たりという手法に頼っており、それでもなかなか便利でありました。

    しかしこれらの方法は実は、一方通行でした。フラグシップであるPC側からの変更が難しかったんですよね。

    で、もっといい方法があります。
    それがこのSimplenoteです。

    PC(Webでアクセス)もiPadもiPhone(freeのアプリをinstallする)もあっという間にtext同期です。
    これなら出先で、音声入力アシストで、なんかつぶやいといて、
    自宅に帰ってPCでWebサイトにアクセスしたらさっきの入力が現れ、それを手直ししたら、またiPhone側にも反映されるというまさにシームレス環境。
    自分の場合、寝る前に、ベッドに入ったまま酔っ払って、ひとりでブツブツつぶやいてみたりすることも時々あったりで、そのつぶやきがまさに反映されてるんですね。
    翌日になったら忘れていてもいいことのほうが多いんですけど、前日の愚痴というゴミの中からナニカ拾いあげる時もあったりするんで。

    この、PC⇔iPad 双方向での同期というのが、実に素晴らしいですよ!
    自分の好きな無料だし!

    自分はtext関係はGmail下書きで一元管理なんですが、iPadを使うことを考えると、まずはこのSimplenoteのほうが使いやすくってbetterでした。
    そういうわけで、Simplenote→Gmailという流れも出てきたのかな?



    スポンサーサイト

    • 2014.04.04 Friday
    • 15:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      僕はsky driveを使っています。wordもexelもpowrpoitもweb経由で操作できます。通信環境で反応が遅れることが欠点ですが。なによりMS officeの環境を無料で使えます。。。
      • 馬鹿弟子
      • 2013/04/18 9:00 PM
      馬鹿弟子さん、コメントありがとうございます。
      この、レベル低いITネタはホント反応あるのかないのか全くわからんのでヒヤヒヤしながらアップしてるんですよ^^;

      Skydrive、たしかにそうですね。
      確かに金払わんで、excel使えるのは魅力ですね。
      でも、実際人間にいるのってやっぱりtextなんだと思うんですよ。自分は表計算はgoogle driveでやってますけど、あれはPC環境下だからこそなんでしょう。それをiPhoneでやることは決してないですからね。
      このSimplenoteはiPhoneにも無料アプリがあり、それでもってPCとも同期してくれて、PC側からも同期してくれるというのが利点なんですよね。
      できればみんなGoogleくんが個人的には好きなんですけどね。
      まあただでこれだけできりゃって、ホント信じられん時代が来たよね!
      まだどんどん新しいcloudサービスも出ることだし、こうやって調べんと全くついてけんのでしょうね。
      みんなどうやって新しいネタ仕入れてんのかねー??

      ところであれだけ高解像度の写真取って、ストレージはやっぱりクラウドなんでしょうか?
      君もガジェットオタクだよね、そういえば3Dのプロジェクターあれどう?うちはまだBluerayもありません^^;
      • ulala
      • 2013/04/19 7:49 PM
      デジカメのデータはHD2台でバックアップして、ついでにブルーレイに焼いてます。これだけの高解像度をバックアップしてくれるクラウドはありません。dropboxもskydribeもアップロードすると勝手に画質低下します。3Dプロジェクターは感動的ですが、ソフトが追いついていません。。。
      • 馬鹿弟子
      • 2013/04/19 8:49 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM