
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おれはハーロックでもエメラルダスでもないけれど・・

    • 2013.04.09 Tuesday
    • 17:34
     松本零士さんのあの「キャプテン・ハーロック」がフルCGで映画化されるらしい。
    ハーロックは自分の旗のもとで自分の信念のもとに戦う。
    それは、悔し涙やら、裏切りや、友の死や、頬の傷やら、そんなものを超越してやっとハーロックの中に芽生えたものなんだろう。
    だから、ハーロックは躊躇しない。
    だから、ハーロックは、美しく強い。

    ああ、そんな話じゃなかったんだ。

    harlock

    壊れて一線をリタイヤする人が今の世の中少なからずいる。
    うちの病院だっていろんなヒトが通り過ぎていった。
    何が悪かったんだろう、もしかしておれが悪かったんだろうか、って思うこともある。
    いや、お前らが弱すぎるんだよって思うおれもいる。

    誰かが誰かを断罪することなんてできない。
    誰かが誰かの価値をつけることも。
    評価はあくまで絶対ではなく相対で、それは単に社会上の「表層」概念にとらわれていることが往々だ。

    でもね、後ろに旗が登ってないなら後退するのか、援軍がなければとっととあきらめるのか。
    孤立無援で同士が四面楚歌で勝ち目がないなら、お前はひっそりとその場を去るのか。
    じゃあそんなお前は、誰のために涙を流し、誰のために吠えるんだ?
    俺はこの場を退くとなんてしないよ。
    熱があろうが、インフルエンザに罹患しようが、俺はこの職場に出てきて働き続けるんだ。

    それはでも「覚悟」なんて立派なものじゃない。単なる立場上の問題だ。
    でもその立場は、随分長い年月をかけてだけど、自分の中の「覚悟」も生み出してくれたってこともまんざら嘘じゃあない。

    だけどおれは決して君のことを卑下したりはしていないんだよ。
    君の人生は君のためにあるんだから。
    それを評価するのは君自身で、おれや社会の評価なんて、 てんであてにならないものなんだよ。

    だったら何を信じて生きていったらいいんだい、何の価値観で金を貰うんだい?こんなはした金を?
    君はそう思うかもしれない。
    OK、OK、それでいいんだ。

    でもね、そう思ったら、
    自分の価値は自分で決めたんで問題ないけど、
    周りの景色を、深く大きな息を吸って、ゆっくり見直してみるといい。
    いろんな人がいる。いろんな生き様がある。
    君はどこに向かってどんな風に吹かれようとしているんだい?

    そんな風景の中で、いらいらするだけじゃなくって、
    自分の中に深く沈み込んで、
    深く息を吸い込んで、
    沼の底に眠っている本当の自分を見つけ出すことが出来たら、初めて上を向いて昇ってくるといい。

    おれは待ってるよ。待てるもんならね・・ちょっと自信ないかも。
    絶対正しいことやら、絶対の勝利やら、絶対の正義なんてありゃしないんだ。
    でもね、自分で納得したものだけがきみの、きみの属する世界の色を変えることができる。

    そして、出来れば、それが純白の旗であらんことを。


    • 2014.04.04 Friday
    • 17:34
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      インフルエンザはあかんでしょ・・これだけ鳥インフルエンザ、流行ってるとき、やばいやばい。トップは休もう。部下が休めません(^_-)-☆
      • はじめまして
      • 2013/04/11 6:16 AM
      そうですね、そりゃいかんですね。高精度のマスクをスタッフように買いました^^;職員はきっちりインフルになったら休ませてますんで。そのへんはご心配なく。
      • ulala
      • 2013/04/11 12:15 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM