
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    TOLOT-子供の誕生日に写真集を作る-

    • 2013.02.24 Sunday
    • 16:14

     TOLOT 

    子供の誕生日だった。

    あれやこれや考えて、はたと思いついた。
    TOLOTというネットサービス。
    それを利用して写真集を作った。

    PCのなかの写真データをああでもないこうでもないと眺めて、74枚セレクトして、そのうちからまた選んで、62Pのフォトブックを作成。
    3時間くらいかけて、もうヘロヘロで、個々の写真をリサイズするとかエフェクトかけるとかいうところまではいたらなかったけどね。
    そのへんは目をつぶってくださいな。

    送料込みでA6サイズ(文庫本とおんなじ)、なんと500円ぽっきり。
    1ページに140文字を挿入することも可能なので、もしかしたら、ミニブックの作成も可能かもしれない。
    この小さな写真集に、きみの思い出が詰まってるんだよ、と、作りながら、センチメンタルになった。
    あれも思い出し、これも思い出し、あの時こうしておけばよかったのかもと思ったり、いやあれでよかったんだと首を横に振ってみたり、
    それに伴う自分自身のパーソナルな(黒)歴史も思い出されてきた。あちゃあ。

    いずれにせよ、そうやって子供は大きくなり、その分、親は年老いてゆく。
    そして全ての事象は過去になってゆくのだけれど、過去の美しいことだけを並べたアルバムが輝いていないわけがないじゃないか!
    あんなこともあったんだ、こんなことも、と忘れていたことも想い出せたので、個人的にもとっても充実した。

    一枚だけ、幼少期のヌードもあったんだけど、これをメモリーに焼き付けると将来遺恨を残すかな・・・と泣く泣く割愛。

    で、本日送られてきました。

    ネット見ると解像度はそれなりとか色々書かれてたけど杞憂に終わった。
    自分たちのパーソナル写真って、心の目で見ちゃうから、あんまり解像度とか気にならなくなってしまうんですよね。
    そんなことより、このA6の冊子に、十数年の思い出の端々をぎゅっと圧縮して詰め込むことができたことのほうが大事で、感無量。
    それを見ながらまたその時に心を飛ばせることができるんだから。

    なんて素敵で贅沢なプレゼントなんだろう!

    で、TOLOTとはなんの関係もないけど最近のらくがきを。

    こちらはボールペンでノートの隅に落書きして、あとで字を塗りつぶしました。
    うーん、自己満足。


    • 2014.04.04 Friday
    • 16:14
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      先生〜、これまで美咲は、親子くらい年上の人を好きになってたんだけど、最近、27歳の人を好きになっちゃったんだよ。つらい..
      すごく幼くて、純粋で可愛い..つらい〜
      ダンディな大人の魅力を再確認させて〜
      • 美咲
      • 2013/02/24 5:32 PM
      娘さん、お誕生日おめでとうございます。

      こうやって想い出を紡ぐ作業は自分自身へのプレゼントかもしれませんね。お嫁に行くとき泣いちゃうな〜

      それにしても64Pも作れて500円、すごいですね!
      • まゆクー
      • 2013/02/24 10:22 PM
      >まゆクーさん

      ありがとうございます。ほんまこうやって作りながらあれもこれも思い出したり、思い出せんこともあったりで、うちの娘とっても可愛かったんですよねー。泣くというか、彼女がいない世界なんてもはやないですね。
      TOLOTはもともとiPhoneのアプリとしての開発からスタートして、PC版ができたみたいですけど、ネットに依存して神には出力しない自分ですが、ホントたまにはこうやって紙媒体でじっくり味わうのもいいかもしれませんね。
      • ulala
      • 2013/02/26 6:48 PM
      >美咲

      それは、27歳というきみより年下の男の子に恋するということは、非常にまっとうな行為かもしれませんね。大人は大人でいいけど、大人がなくしてしまったというか、大人が学習してもはや身につけてしまったものを持ち合わせていない若者には、大人が持ち得ない魅力があるんだと思いますよ!いいと思いますけどね。自分には、もはや、勢いに任せて行けーみたいな瞬発力はちょっと欠けてきて・・ますもんねー。恋せよ乙女!
      • ulala
      • 2013/02/26 6:52 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM