
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    年頭所感

    • 2013.01.02 Wednesday
    • 15:15
    rihei

     あけおめで蛇の年が始まる。

    新年になると、去年が過去になるわけだが、さりとてあっさり捨ててしまえるほどのものでもなく、また一日一日の垢が積み重ねられていくだけのこと。
    ・・ではあるが、そうやってたとえ形から入ったとしても、ちょっとでもリセットできるってことはいいことなんじゃないのかな。
    と、毎年いまさらの繰り言を並べ立ててはみるものの、やはり自分も完全リセットしたいなーと勝手なことを思う。

    52歳になってすぐに年が明けた。
    平成25年。

    38歳の開業から背負ってきた重い荷物の半分くらいを下ろした感じが一瞬した年末だった。
    でも、こうして年が明けてみるとなんにも変わってないんだなーとも思ったり。
    とにかく、歳を取れば取るほど、なんだかモチベーション保ち続けることが非常に困難だなーと感じるのは紛れも無い事実。 

    自分なりにいろいろトライしてみているのだが、
    当の本人が、そんな事どうでもいいんだよとか投げやりにもなってみたり、いや、そうじゃないんだよおれにはあとがないからこのまま走り続けるのさ、と、がむしゃらになったり、
    まあ、そんなこんなだ。

    こうやって偏屈爺は生まれていくんだろう。 

    透析の回診中に、今年は「怒る」度合い減らそうかな・・と呟いてみるが、
    「よくよく考えると、おれを怒らせんようにするのはお前らの努力次第じゃないんか」とかスタッフに逆ギレしたりして、まったく進歩のないおっさんだわ。
    自分にとっては感情を殺すのも辛いけど、相手にとっては生の感情をそのままグワシとぶつけられるんだからたまったもんじゃないんよね。
    でも時間はないのでその場でかたつけとかんと、学習(能力)せんしなあ。
    なんで怒られたのかわからんのではそこに成長も反省もないしなあ。
    それと直接関係はないかもしれんしあるかもしれんしだが、若い奴らと何かを共有することがますます難しく、おれは絶対聖人君子にはなれんよなーとちょっとブルーになってもみたり。
    おれの背中を見てくれよ、と言って振り向いたら、もうみんな笑ってどっか遠くで談笑してました(茫然自失)みたいなことだってあるし。

    ホントはそう捨てたことばかりもない。

    わかってるよ。みんなでこの病院を作ってるんだ。わかってるよ。オレ一人ではどうにもならないことだってね。
    未来の少ない自分と違って、若い奴らには若い奴らのスピードだってあるのを。雪の中から芽吹くものだってあるのも。

    スッタッフの一人ひとりがこの病院の宝なんだ。そんなことだってわかっちゃいるけど、ね。

    患者さんが、駐車場の脇に「皇帝ダリア」を植えて下さった。その中の一本が花をつける。
    彼が写真を送ってくれた。
    うれしい。

    昨日はにごり酒一本飲んで撃沈しちまったけど、まあそんなわけで、今年もボチボチで、でもフルスロットルでいきまっか!

    なんかうじうじモードの謹賀新年ですが、よろしく。


    • 2014.04.04 Friday
    • 15:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      立派な病院ですね。皇帝ダリヤもきれい。

      少し降ろせた荷物の分、楽になるといいね。

      偏屈は仕方ないのかな。

      今年もよろしくお願いします。
      • まゆクー
      • 2013/01/02 6:21 PM
      明けましておめでとうございます。

      本日のブログ、経営者ならではの内容
      頑張っているからの言葉だと思いました。

      今年もヨロシクです。
      • いさこ
      • 2013/01/02 10:04 PM
      >まゆクーさん、おめでとうございます。
      皇帝ダリヤなんで知らんかったけど、冬とかに咲いて花の持ちがいいそうです。4本植えていただき、1本が花を咲かせました。これがけっこうでかいのよ!

      なんか仕事の愚痴っぽいことはあんまり書かないんですけど、本能的なものでしょうか・・ついついでちゃってますねー。
      あれあれ。あんまり論旨がはっきりしてないんですみませんですが、何れにしてもまた一年よろしくお願いしますってことで。よろしく。
      • ulala
      • 2013/01/03 10:10 AM
      >いさこさん

      おめでとうございます。そしてコメントありがとうございます。

      お金で買えないものなんてないよっていう言説もありますけど、お金がないとできないことはたくさんあります。でもお金では解決しないこともある。でもお金で尺度を図らなければならないこともある。労働の対価として賃金があって、それを決めるのはうやっぱり経営者たる自分なんですよね。その時に誰にも良くしたいと思っている自分と、従業員の能力を推し量っている自分がいつもいる。なんか時々うんざりすることもあって、このスパイラルから抜け出せる日が来たらいいのになーなんて思うこともありますけお、こんなコトっって誰しもが思う悩みなんですよね。そんなことを声高に言うなって。そうですよね。

      ・・とか、ほんと、仕事の悩みも尽きないんですけど、一度しかないこの人生、まだまだ行きまっせ。
      • ulala
      • 2013/01/03 10:21 AM
      モチベーションたもつのが大変ってよくわかります。
      30代のときは、モチベーション高いですよね。
      私は前は頑張ってる人とか見て自分も頑張ろうとか思ったんですが、もういいかげん、勉強やめたい。

      そうそう、西原理恵子の本、読みました、この前。「嫌な人のいる会社は嫌な人ばかりいるし、いい人のいる会社はいい人ばかりいる」って。サイバラさん、高須クリニックとつきあっていて、包茎手術のイラスト書いてて、「克弥がむきにくるよ」って書いてありました。

      なにいいたいのか、わかんないけど
      サイバラの本は、疲れてるとき読むといい感じです。

      http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E9%AB%98%E9%A0%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%A9++%E7%94%BB%E5%83%8F#mode%3Ddetail%26index%3D55%26st%3D1855
      • はじめまして
      • 2013/01/05 7:03 AM
      >サイバラの本は、疲れてるとき読むといい感じです。
      了解です。
      ありがとうございます。
      自分の場合は、何かにとりつかれているというか、貧乏性なだけなのか、躁なのか、なんかよくわかりませんが、駆けずり回ってますね。
      あの人生相談の本ですよね、とりあえず疲れた時にはサイバラと呪文のように唱えておきます。
      • ulala
      • 2013/01/07 4:58 PM
      久しぶりの閲覧となってしまいました。お元気で何よりです!ってお医者さんにむかって。( ^ω^)・・・

      年明けのこの日記読まさせてもらって、私も痛感いたしてる所存です。
      「モチベーション保ち続けることが非常に困難だな」には思わず先生と対面して井戸端してるように感じました。
      好きなことでも億劫に感じる時がありますね・・・

      おしっこの回数増しとしっこの切れが不安になった幸恵さんです。
      • 永田 幸恵
      • 2013/01/08 11:20 PM
      皇帝ダリア、霜に負けずによくがんばってるね。
      美咲も肺炎にならないように、室内でオセロしてるよ〜。たろくんとは、もう目閉じても勝てる。
      今年も先生のファンの一味でいるよ。
      • 美咲
      • 2013/01/09 2:49 PM
      久しぶりの永田幸恵さんじゃないですか。デビルマンレディでしたよね、懐かしいよなー!

      HP見る限りはお元気そうですよ。まあ生物学的に若くなるヒトはそうそういないんで、気を振り絞ってますけど、疲れた時は弱音を吐いて、またしょうもないことも時には書いて、なんとか行きまっせ。今年も引き続きよろしくお願いいたします。
      • ulala
      • 2013/01/11 6:35 PM
      やあ美咲、新年あけましたね。
      たくさん食べた?
      「先生のファンの一味でいるよ」って言葉とっても嬉しく思いました!また暖かく見守ってやってくださいね♡
      • ulala
      • 2013/01/11 6:36 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM