
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    あなたに今夜はワインをふりかけ(病院忘年会2012)

    • 2012.11.25 Sunday
    • 11:09
    bounenkai2012 
    昨日は病院の忘年会だった。

    朝生田の結婚式場Perla。洒落た式場を貸切にしていただく。
    総勢70名。料理も美味しかったし、スタッフのサービスがとっても心がこもっていて心地よかった。
    自分は糖質制限ダイエットなので、
    ピザも喰ったしドリアも喰ったけど、せめて飲み物は炭水化物レスと、乾杯のビール以外、ずっとハイボールを飲み続けていた。
    ハイボールって、虚飾がなくって実に凛とした飲み物なんだなーと最近気づいたのだったりもする。

    まあそんなこんなでいつものごとく酔いが回って頭も廻ってだ。

    で、街に繰り出していつもの「ぞーな」。
    こっちもほぼ貸切状態。

    生きてゆくことはできる、知らなかったですませることもできる。
    知ろうと手を伸ばしても届かない思いなんて幾星霜も転がっている。
    慚愧の涙。寂寞の念。無知の遠吠え。
    おれは誰かのために何かをしてあげられるのか。
    ほんのちっぽけな力しか持てないこのおれに。
    でも知ろうとする、わかろうとする、伸ばされて宇宙をかすめもしない手。
    おれはもっともっと強くなりたい、強くなった上で驕りなく他者と得たものを分かち合えたらいいな。
    そんなことをべらべら喋りながら思っていた。
    言葉は無力かもしれない、それでもこうやって誰かと共に時間を過ごすことは決して無駄じゃないと思う。
    でもその一方で、頭の片隅に強烈に醒めた部分があって、
    他者とわかりあえないことのしかたなさをも確認している自分もいたりする。
    仕方ない、どうしようもないからまた始めるしかないんだなってことはわかるけど、もう何遍こんなことを繰り返してきたろう。
    死ぬまでく繰り返すんだよな。
    ああ、街にアルコールを注いで燃やしてしまいたい、そんな夜だ。

    ジュリー(沢田研二)の歌にあったよね。

    ♪あなたに今夜はワインをふりかけ 心まで酔わせたい 酔わせたい・・
    ♪何か悪いことでもしている顔して 愛してはいけない・・
    そうだ、そのとおりなんだ。

    愛せるのか?おまえは?その愛を全うできるのか?

    そういえば、新しく入られた職員に「ゲロと救急車以外は全部OK」と告げたら、彼女、スピーチでそのまんま喋りやがったよ^^;
    この会場、友人の「にしだわたる糖尿病内科」の奥様がオーナーで、Perlaの横に彼のクリニックがあるという造り。
    まあおしゃれな病院だことで〜。


    今日は朝から緊急透析。なんでやねん。
    heyドクター、あんたもそれなりに頑張ってんじゃん! 


    • 2014.04.04 Friday
    • 11:09
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      先生〜
      美咲の顔なんてくらいよ〜もうすっかりくじけちゃって、ナメクジみたいにふとんにくっついてんだよ。
      ベッタリ..ステッキィにね..
      ふとんを開いて先生が「うぁ〜」っておどろくこともあるんだよ
      こんな時期もあるのかな..
      • 美咲
      • 2012/11/26 5:56 PM
      がんばれ!でもナメクジちょっと笑えるかもね。
      • ulala
      • 2012/11/30 5:35 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM