
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    エポエチンα特定使用成績調査-中間集計結果-

    • 2012.11.22 Thursday
    • 13:20
     エポエチンαの特定使用成績調査(中間)(キッセイ薬品)が机の上に置かれている。
    エポエチンはエポジンのバイオシミラー製品だ。
    週3回投与の製剤の中でのシェアはどうも伸びているらしい。薬価安いし、丸めだし。

    まあそれはされおき、
    解析対象は252例。観察期間は28w。
    投与前の平均Hb9.55、投与28wでは10.38。
    いい感じに保てている。副作用発現率は4.4%。先発品と遜色ないということなんだろう。
    これをキープするための投与量は5052IU/wとなっており、やはり普通に考えると1500*3/wくらいの投与は必要ということになる。

    日本透析学会の集計で、透析患者のHb>10保つための平均エポジン量が4500U程度という結果になり、
    それ相応分の管理料がアップして、その代わりにと言ってはなんだが、ESA製剤は病院の持ち出しとなったと聞いている。
    それも結構前のことだ。
    これからは他の分野でもこういった包括体制が敷かれていくんだろう。

    医療経済は厳しくなるのだが、医療はほおっておいてもどんどん発展してゆき、患者管理のレべルだってどんどん上がってゆく。
    昔だったらHb10もあったら御の字だったが、今ではもはや目標Hb11の時代だ。

    ただし、ESA投与する際の必須である造血に必要な鉄だって、酸化ストレスを生むのでなるべく投与は控えたい。
    ESA製剤が包括化された時、鉄剤の投与量が跳ね上がったとも聞く。
    鉄を増やせばそりゃ造血は進む、ただし血中のフェリチン値もそれなりに跳ね上がる。良し悪しだ。
    そのあたりの最終エビデンスはまだ得られてはいない・・。
    そんな感じで、うちではフェリチン100という低めの値を目標値としているのだが・・。

    それにしても、異様に低容量のESA製剤(このエポエチンとかネスプとかセラ)でHb>10をキープされている先生方はどんな手法を使っているんだろうとか思う。
    最近の当院の平均は、患者さん全体のHb10.83、Nesp平均使用量20.85μg/w、エポエチン1339.3IU/w(エポエチンの人は1/w投与とかがほとんどなので少なくなる)、
    ミルセラは使用患者数が少ないので割愛。

    今後、経済状況はますます切迫するに決まっているので、病気にしないことの重要性はどんどん増し、予防医療や、ワクチン医療はどんどん進むべきだろう。
    それはウエルカムなことだ。
    みんなが血圧のことや塩分のことやメタボのことや糖尿病のことを心配しながら生きる世界は決して辛く哀しいことばかりではないと思う。

    自分もちっぽけな医療の中の泌尿器科の中のまた透析というフィールドでもいろいろ切磋琢磨している。
    だから透析医療の是非を論ずる場ではないことを了承いただきたい。
    そのちっぽけな中においていろいろ努力してるつもりなんですけどね。
    まあ努力はしてもし足りぬものなのでさらなる努力をするだけですが。


    • 2014.04.04 Friday
    • 13:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM