スポンサーサイト

  • 2014.04.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    幻のシロナガスクジラの尾の身

    • 2012.09.28 Friday
    • 18:36
    norianburg

     アステラス製薬で講演した。
    「Male LUTS 男性下部尿路障害」の話だ。

    このスライドは、丁度お盆のまっただ中に、丸二日かけて骨子を作った。
    それで、「ダークナイト・ライジング」に行くのが遅れたといういわくつきのものだが、まあそんなことはどうでもいいことだ。

    で、講演会は置いといて、宴席の話である。

    昨日の収穫は、

    まさに霜降りでトロける感じの「ナガスクジラの尾の身」と、
    子供の頃喰ったのとは全然別物としか思えない「鯨のベーコン」だった。
    前者は生姜醤油でいただき、後者は芥子醤油でいただいた。

    女将さんは「シロナガスクジラの尾の身が絶品ですよ」と続ける。
    「そんなもんどうやったら手に入るんですか?」
    「そうですねぇ、もう手に入らないでしょうね・・」
    それからみんなで昔給食のクジラ話に花が咲く。

    ちなみにネットで探してみるとこんな感じで、値段は3000円とか。

    kujiraonomi

    そして久々に再会した「豆腐よう」と「島らっきょ」。

    なんか赤くってセクシーな豆腐ようはちっちゃいのに艶かしく、おれを誘っているようでもある。
    島らっきょのほろ苦さは、なんか郷愁みたいな懐かしさが鼻のへんから全身に染み渡っていく。
    「おれの沖縄はここじゃああ」とまた興奮。
    旨し!旨し!旨し!

    これで、続いていた「講演」シリーズも一段落。
    そうやって、疲れた頭でも新鮮な頭でも、アルコールは平等に脳細胞を破壊してくれるのでした。

    で、締めに食べた「のり庵」にしてはあっさり系の、「ポン酢ハンバーグ」!
    ほんとに明日で店閉めるんだ。
    のりやん、明日は4時までやるよというてました。

    寂しくなるよな。

    スポンサーサイト

    • 2014.04.04 Friday
    • 18:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM