スポンサーサイト

  • 2014.04.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    I got a new iPad!(電子カルテ その◆

    • 2012.07.05 Thursday
    • 20:20
      I got a new iPad!

    新しいiPadがやっと来た!
    今度のは・・黒は入荷遅くなるとのことで白色にした。Wi-Fi64Gモデル。
    アグザスさんの言われる通り、iCloudにiPad2バックアップ取って、そこから復元という形で、ほとんど元通りとおんなじ設定になる。
    Googleカレンダーだけ複数表示されておらず、ちょこっと手を加える。あとパスワードとか入れなおしたりするくらい。
    このiPadへの期待といえば、やはりretina液晶の素晴らしさだが、比較してみるとたしかに綺麗だ。
    Kindleより先にこっちで電子書籍始められるかな?(とか書いてると楽天が専用端末をリリースし、AmazonページにもKindle近日発売と!)

    ODOYOというメーカーの白のケースも手に入れてみた。
    "AirCoat for The new iPad"というものだ。汚れが目立つかもしれないけどなかなかよろしい。


    PCの雑誌で、自分にとっては唯一読んでいた『Flick』という雑誌があった。
    その雑誌が紙媒体をやめて電子媒体のみになって、6月から再スタートを切った。
    早速それをダウンロードしてみてみる。
    まあ液晶をめくってゆくのだが、結構いい感じ。
    でも、この読み方に馴染めるのかというと、グーテンベルクの印刷の発明からこの方、紙媒体に馴染んだ我々が、とても容易にそれに馴染めるとも思えないのではあるのだが・・。

    あとは音声入力を駆使することかな。
    Siriちゃんもモノめづらしさから覚めるとそうそう使うわけでもなく、街中でもiPhoneに向かってささやいている人も見かけないでしょ(自分場合夜の町限定ですが)。
    欲を言えば、そりゃWi-Fiじゃなくってどこでもアクセスってことになるんだけど、それを言い出したらiPhoneくんの出番ないしね。

    で、いよいよ、VNCを使って、自分のPCのデスクトップ画面をリモートで見れるように設定してもらった。
    これでもって歩ける電子カルテだ!
    患者さんのベッドサイドで胸部レントゲン写真をお披露目してみたが、これもまた手間がかかるので、悪い患者さんのものを見せるくらいに止めとくのがいいかも?
    でもこんな時代がやっときたんだ。

    ああ、新しいガジェットは楽しいよ!楽しいでっせ!
    あとは、願わくば我にもっと時間を!



    蛇足

    今日は一日スライド作り。透析患者会・四国連絡会で90分話す予定。
    煮詰まって、夕方歩いて315cal消費、coopで買い物して、かけソーメン。
    豚肉とタコ、セロリと玉ねぎと、にんにく赤唐辛子、みょうがとしそとミニトマトのトッピング。
    かけ汁かけて天カス散らす。
    なかなかのもんだがソーメンはなかなか減らんよ。

    スポンサーサイト

    • 2014.04.04 Friday
    • 20:20
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      3月にアメリカ行ったときに、キンドルをフツーにもってアメリカ人が飛行機に乗ってました。便利でいいよとかいってましたね、隣に座った彼女は。
      年きいたら、28歳で、老眼はきてないみたいでしたけど。
      • はじめまして
      • 2012/07/06 3:49 PM
      kindleと直接関係ないんですけど、老眼ホント困ります。自分はもともと近眼なんですが、やはり廊下に逆らえず、メガネは遠方仕様を中心にしているのですが、近場見る時の調節難しく、近場用の度数の低いメガネも作ってみたのですが、これでちょっと遠方見ると全く見えないということで、使い分けには苦しみます・・。まあ拡大できるので、タブレットいいのかも、です。
      • ulala
      • 2012/07/07 6:56 AM
      ulalaさん、わたしも遠近両用をあと数年でつくらなきゃならない感じになってきました。

      物置の掃除をしてたら、昭和50年代の新聞が出てきて文字小さー!!

      ヨメネー!!でした。

      現代の新聞なら読めるんですが。
      まだスマホデビューしてないので
      らくらくホンのスマホがいいのかなあ。
      らくらくホンのスマホだと通信料も
      2980円とかで安いんですよね。

      わからなければ、らくらくホン特別質問ダイヤルみたいなのもあるみたいだし。
      • はじめまして
      • 2012/07/07 4:04 PM
      そうそう、昔の文庫、字がちっちゃくて読む気せんのよねえ。
      • ulala
      • 2012/07/08 1:23 PM
      本日の講演お疲れ様でした
      多くの参考になりました、高知に帰ってわが病院でもいくつか試してみたいと思っています。

      帰路に話しておりました「重信バーム」買って来ました、ただ焼きたては午後3時〜5時に焼かれるようで、今日は焼き立てとは行きませんでしたがw

      重信町にあるハタダの工場の裏手にあるアルドールハタダというところだそうです。

      またお会いできる日を楽しみにしています。
      • tomohiro fujisawaq
      • 2012/07/15 6:46 PM
      昨日もその前の晩もありがとうございました。疲れたけど、またひとつ得がたい経験ができました。

      「重信バーム」ほんま灯台下暗しってやつですね。全然知らんかった^^;

      こちらもまたお会いできる日を楽しみにしております。お身体ご自愛されて、この夏を乗り切りましょう!
      • ulala
      • 2012/07/16 12:58 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM