
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『鬼火』(1997) ひとり『原田芳雄祭り』その1

    • 2011.08.23 Tuesday
    • 12:54


    一人『原田芳雄祭り』!のはじまりだ。

    まず、芳雄さんが、かつて極道社会で「火の玉」と恐れられ27年のムショ勤めを終えてシャバに出てきたヒットマン国広法康を演じた『鬼火』
    DVDはもう廃盤だ。NHK-BSで録画してたテープを探しだす。
    望月六郎監督作品。1997年だ。

    この個人的『原田芳雄祭り』のルールとして、
    掟破りの、原田芳雄=役を演ずる人物そのもの、とみなして書き綴ってゆく方針とする。
    つまり原田芳雄さんがヒットマン国広法康を演じるのではなく、原田芳雄=ヒットマン・国広法康なのだ。
    勝手なルールだけど、これから自分はそうやって芳雄さんの映画を再発見していこうと思ったのだ。
    だって、遺作『大鹿村騒動記』は、原田芳雄さんが、自分の映画つくりに対するビジョンとか己の人生への夢そのものを具現しようとした映画だったんだから。
    「仇も恨も是まで是まで」というセリフがそいつを語っていた(自分には『是まで』なんてまだまだ言えないけど!!)じゃないか。

    で、『鬼火』。
    芳雄さん(国広)は、古本屋で『風の又三郎』を購入する。
    180万円頂戴します。釣りはとっといてや、それで豪邸でも建てて・・

    どっどど どどうど どどうど どどう・・
    青いくるみも吹きとばせ
    すっぱいかりんも吹きとばせ
    どっどど どどうど どどうど どどう・・

    田んぼを揺らす風、自分が殺した男の墓参りをするう芳雄さんの背後で青い穂が風に揺れている、冒頭のシーン。

    どっどど どどうど どどうど どどう・・

    風は吹いている、ヒトに意思なんて知らずに。
    でも、ヒトは意味があって人を殺す、そうヒットマンの芳雄さんは女(片岡礼子)に教える。
    「意味がなくて殺すのではなく、意味があって殺すんです」と、
    銃を向けたその前の地面に寝転がってあどけない視線を向ける犬を撃てない彼女に向かって。
    それでも、芳雄さんの心の底では鬼火がチロチロ燃えて、
    それを風が揺らす。心の底の炎を揺らす。

    どっどど どどうど どどうど どどう・・

    ラスト、男を二人撃ち殺して、護送されてゆく芳雄さん。
    後部座席に当たる弾ける取材陣のフラッシュ。
    手錠をかけられたまま、芳雄さんは顔だけ後ろを向け、手で銃の形にして構える。
    そのまんまの表情で。
    内田裕也のファッキンな表情でもなく、萩原健一のアナーキーな顔でもなく、松田優作の幽鬼でもなく、原田芳雄の顔で。
    それ以上でもそれ以下でもない、原田芳雄の顔で。

    風はまだやまず、窓ガラスは雨つぶのために曇りながら、またがたがた鳴りました。

    (『風の又三郎』より)

    【追加】
    片岡礼子さんが素晴らしい。
    原田芳雄さんと同等かそれ以上の存在感だ。哀しくも美しいラブシーン。小学校の体育館でのピアノ演奏と、その後のプールの幻想的なシーン。
    枚挙すればきりがない。
    そして、奥田瑛二や哀川翔も。
    しかしここで彼らを語ることは本題から外れるので、是非何らかの手段で映像を味わって欲しいと思う。
    この映画はもしヤクザ映画というククリがあるなら、自分の中では『竜二』と双璧をなす映画でもあるから。

    片岡礼子さんのラブシーンもありました(R18(笑))。

    評価:
    コメント:ヤクザモノでは晩年の傑作です。


    • 2014.04.04 Friday
    • 12:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM