
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ぶるぅな旅。久々の自転車編。

    • 2011.07.05 Tuesday
    • 20:38
     自転車は凶器だ。
    時速40キロとかで吹っ飛んだらただじゃ済まない。
    キヨシローの『サイクリング・ブルース』に彼自身の鎖骨骨折のことが書かれてたが、鎖骨はホントもろい骨だ。
    自転車じゃなくたって簡単に折れちまう。
    ついでに言うなら大腿骨頸部だってポキンだ。ちょっとつまずいても折れちゃうヒトを何人も知っている。
    でもそう思ってても自分の身には起こらんだろうと脳天気に構えるのが人間ってやつだ。
    だから地震も原発もスルーしてたのか、
    ・・それは話がちょっと違うか。
    この近辺の休日、雨がふりそでふらない日々が続いていて、いい加減イライラしていた。
    さあ、今日はお天道様のぞいてるぞ、と、空気の抜けたタイヤを高圧で満たし、久々のアンカーくんに颯爽とまたがる。

    われながらかっこいい。
    いつもの場所に自転車止めてこんなフレーズを入れたりする。
    久々にいつもの場所であのなまぬるい風に吹かれている。このくらいじゃしがらみなんて溶けないけど。とにかくこの場所でこうやってまた走り出す。

    で、赤坂泉の上の土手のロードで、ゆっくり走っている前方車を右から追い越そうと速度を上げたとき、
    追い抜きかけたその人は、自分がちょうど真横に来たときにハンドルを右に切った。
    時が止まった。
    あれっ・・・そりゃないよ。ってな感じ。
    時速30キロ、ずってーん。彼の体重がハンドルに乗っかり、ハンドルは下の方ではアスファルトに挟まれた。

    まあ、そんなことはどうでもいいので割愛。
    やっと起こした彼に怒られて、しゅんとして、いろいろあって、曲がったハンドルの愛車で自転車屋を目指す。
    とにかく彼が無事でよかった。
    リムはなんとか曲がっていない様子。
    ギアシフトもなんとかいく。
    自分は今のところ擦り傷だけみたいだし。
    シンパイスンナ。シンパイスンナ。と言いながら焦りまくり。
    といい気になってると交通事故でフレームグシュグシュ、急にトーンダウンしてそれでも自転車屋を目指す。 

    こんな時どうすればよかったんでしょうかねえ・・
    チリンチリンってやると怒ったりむっとしたりするヒトもいるんで、
    自分は後ろからこんにちわあと声かけて気づいてもらってから追い越しとかかけますよぉ、
    と自転車屋の兄ちゃん。
    そうか・・いや今度からおらびながら追い抜こう。
    そうココロに誓うのだが、”ぶるぅ”は払拭できない、やっぱり。

    意気消沈して、それでも気をとりなおして、
    ペダルにかちゃっとくっつくあのシューズを購入して、店の自転車をお借りして、水かさの増えた重信川沿いをちんたらと帰ってきたのだった。
     強者どもが夢のあと、とほほ(^^;;  

    優しい自転車屋さんは代車を貸してくれた。なんてセンチメンタルな旅. 

    ぶるぅ。
    交通事故にはくれぐれも気をつけて。


    • 2014.04.04 Friday
    • 20:38
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      土手で30/hではリカバリーは困難でしょう。
      「右から前に出まーす」(これ必要 大声で)
      ビンディングまたはSPDシューズを購入したとか(貴方はメゲてなーい)
      経験は最大の防御也。
      しかし相手は気がつかな過ぎ(技術があまりにもローカル)
      • ti-57
      • 2011/07/06 12:58 AM
      久し振りのサイクリング、が、一転大変でしたね。

      こんな出来事まで、写真とコメントが物語のようですね。(現実はもっと痛いのでしょうが・・・(^_^;))

      ぶるぅな気持と対照的なブルーの空。

      無理されませんように、お大事に。
      • まゆクー
      • 2011/07/06 1:11 AM
      ルーチン業務終了いたしました。
      いろいろ考えてると自転車ってものすごい速度でかっ飛ばしてゆくので、たしかに、急ブレーキかけたり、目の前に子供とか飛び出してくると、そりゃもしかしたら死んじゃうんじゃないのか・・とビビリます。
      で、乗るのを躊躇するかと思うと、ビンディングも購入予定としたりとか、やっぱり続ける気満々なんです。
      でもホント気ぃ抜きながら(イライラしながらのペダリングとか)、かつ細心の注意で乗らんとほんと危ないなあ。
      ご心配おかけします。
      大声出して走ります。抜くときはスピード落とします。ありがとうございます、あたたかいお言葉。
      • ulala
      • 2011/07/06 6:08 PM
      先日は失礼しました。ビンディングに苦戦していたようですが上達したでしょうか。私はコツをつかむまで何度もこけました。でも慣れてしまえばビンディングでないと走れなくなりますよ。

      ハンドルぐしゃぐしゃになったと言うのはそういうことだったんですね。けがなさらないように安全運転で楽しんでください。
      • サイクル
      • 2011/07/29 11:53 AM
      昨日はありがとうございました。
      バリバリの自転車ルックで、あのヘルメット被ってるとみんな怖い人に見えますよねえ。横にプロの人が来たらドキマギしてたらサイクルさんでした。横でアドバイスいただけばいただくほどビンディングははまらず、一人になってからははまったりするのでした。まだまだ修行足りません。今度会ったときは是非ちょっとくらいは並走したいですね。
      ありがとうございました。
      • ulala
      • 2011/07/29 2:35 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM