
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    春早く来てね、私のところに

    • 2011.04.04 Monday
    • 14:06
     昨日も疲れて早く寝た。口の中がカサカサで覚醒した。また悪夢が通りすぎていったのだろうか?

    今日は結構寒かった。そして思いっきりの曇り空。
    雨を気にするのだが、天気予報には雨の文字が全くない。レインコートをザックに入れて出発。
    いきなり向かい風でへこむ。
    相変わらず、ヘリコプター上げる人、マラソンする人、犬の散歩する人、バイク走らす人、百人百様で河原はよろしい。

    赤坂泉を過ぎ、砥部の方に折れる。
    『えひめこどもの城』の手前の巨大なため池=通谷池(とおりたにいけ)の周囲を走って、風で揺れる水面を眺める。
    ああ、こんな時にも桜は咲いて、なかなか動こうともしないこの薄汚れたオヤジの心までも揺さぶってくれる
    水面を見ていて、欄干が水没しているのに気づく。湖面が上がってるんだろう、理由はわからないけど。
    そういえば、『ホアット・ライズ・ビニース』という、H・フォードとミッシェル・ファイファーの水の中の映画があったな。ゼメキス監督だったかな。
    あれもちょっと怖かったなあ、などと、『キャリー』を引きずっていたりする。


    砥部の小高い丘から降りてきて、国道沿いをまた引き返して、理正院という寺に。
    正院は空海が堂宇を建て大日如来座像を安置したというお寺で、伊予十三仏霊場第12番、新四国曼荼羅霊場47番でもあるそうだ(コピペ)。
    馬鹿は高いところに昇るという話通り、とにかく、坂を登って、お山の上から下界を見下ろす。こんなシチュエーションはでも誰もが大好きなんだろう。
    そして、家族と待ち合わせの『赤坂泉』に。朝ここを通る時から、焼肉宴会の人はすでにいた。寒いのに。


    寒い風の中で『メリーのパン』(本当は『パンステージメリー』というらしい)を立って食す。
    犬が恨めしそうに見ている。WonWon。お前らね、言っとくけど、今の犬はドッグ・フード以外食べちゃいかんのよ、わかったね、ワン。


    水面を散った花びらが流れてゆく。それらが水門をくぐり、ゆるゆると。
    小さな魚が泳いでいる。水門は3つあって、一番奥のものは木の作りだった。
    暖かい日なら、ここでぼーっとしていたい(このせわしいオレでさえこう思うのだから、いい風景なんだろう、やっぱり。)


    帰り道。農免道路の脇のハウスに、にんにくとトマトの畑が揺れている。
    つられてふらふらと。
    ハウスの中で、おばちゃんが一人。にんにくの試食ができますヨォ、と。
    そのうちヒゲのおっちゃん登場。ヒゲにんにくの解説と食べ方と、トマトは素人ななのでナントカカントカで今3週間品切れなんよ、・・の講釈を聞き、
    いろんな野菜を試食させていただき、ヒゲにんにくの揚げ物をいただく。うまい。
    ひげにんにく(一袋20個入り!*2箱)とナチュラルなんとか野菜(ソルトリーフでした)を購入。

    この自転車乗りのおいらの格好と、今日は食事当番だという話から、
    Mrファーマー氏、
    『消防署のヒトが非番で来られたのかと思いました』だって。
    そりゃ自転車のヘルメットかぶって、オレンジのカーゴパンツ履いてるけどねえ、そりゃ安易すぎとちゃいますか。
    ちょっと笑った。


    それで今日の夕食は、ヒゲにんにくの食べ方その1の、豚バラのしゃぶしゃぶに決定。
    ひげにんにくを昆布だしの鍋に入れて、ばら肉をしゃぶしゃぶして巻いて、絶対ごまだれのほうがいいからねの黄金ごまだれにくぐらせて、臭み全然残らんし、バクバク。
    たしかに旨い。

    そんな休日。


    • 2014.04.04 Friday
    • 14:06
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM