
  • 2014.04.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『きみのためのバラ』~think about wondering

    • 2010.11.26 Friday
    • 19:17
    評価:
    コメント:think about wondering

     最後の2編を読み終える。この短編集は贅沢な作りだ。
    いろんな国にいろんな事情でフォーリナーとしてやってきた主人公達の一瞬を切り取っている。
    一瞬を永遠に昇華させようというのは、小説ならではの贅沢と醍醐味だ。

    A曰く、私はこっちには単身赴任なのですが、もう15年くらいになりますかね、それでも月に一回は帰りますよ、

    B曰く、現役引退後は、これまた現役引退した盲導犬のための施設を作るんで、横浜に家を建てたんです、子供なんかでっかい犬と一緒に寝てますよ、

    C曰く、彼女、今度の自分の転勤に合わせて会社やめてついてきてくれるんです、でもそれはそれでマリッジブルーなんですよ、

    たしかにヒトにはいろんな理由があって、
    どこかに属しながらどこか別のところに属している。
    表面からはなんにもわからない、わかったところでしょうがないよっていうクールネスだってどこかにある。
    でも仕事社会以外でも、言ってみれば、みんないくつもの異空間を共有しながら何食わぬ顔で生活しているのが現代だ。
    でもそれは純粋な意味ではフォーリナーではないけど。

    生活のために軍隊に入り言語も思想もろくに通じない海外に派遣されるヒト、
    赴いたその国で、整地や物資の輸送をするかもしれないが、そのおんなじ手で人を殺すかもしれない。

    そして自分に最も近い距離にいる、疾病やら老いで死出の旅に出てゆくヒト。

    それもちょっとフォーリナーじゃないな。

    大鷲の目で地面を俯瞰して、獲物を見つけて急降下してみたら、その接近世界には意外なドラマがあったと、まあそんなところなのかな、このstoryたちは。
    そしてヒトの数の分だけsoryがある。
    自分は、地面をチューチュー這いずり回って金切り声上げて、大鷲の存在なんてわからないネズミさんにしか過ぎないのかもしれないけど。
    だから時には鷹の目にならんとイカンのよね。
    そして自分が自分でない隙をつかれるというかそんな場所やら空間で、ありったけの時間とか手間をかけてみんとイカンのよね。うーん。

    どんな結婚も大変です。
    だけど国際結婚は特別に大変です。最初の頃は習慣や考えのずれを合わせるのが面白かったんですよ。毎日それを遂行するだけの愛とエネルギーがあった。行き違いがあるたびに説明して互いに笑って、わかれば相手に合わせた。でもそのうちに疲れてくるんです。自分だけが余計な荷物を負って立っているような気がしてくる。まだまだ愛はあると思っているのにそれが目減りしていく。(『ヘルシンキ』より)


    • 2014.04.04 Friday
    • 19:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      青いバラって、どう言えばいいのか。。。バラって、深紅で、気高いからバラであって、特別なんじゃないかなって思う。バラにはバラの孤独や悩みがあって、美しいからトゲがないと、いろいろな虫に寄ってこられちゃうもの。。。今年だったと思うけど、配合に成功した〜って、ニュースになったとき、そう思って、お母さんのことを思った。
      私は、道端に咲く名もないような花(草)だから、時々踏まれちゃうけど、孤独じゃないし、弱音も言える。青いバラって、どういう、試練を耐えるから、バラと評されるんだろう。。。
      バラにはバラにしか分からない孤独と苦しみがあるのに。。。よくわからないな。でも、ピンクのバラは好きな自分もよくわからないな。
      • ゴエモン
      • 2010/11/29 1:15 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ブクログ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM